公園トライアル日記


現在は「JD2号の2日坊主」に日記として書いています。良かったらそちらをご覧下さい。
また月毎に日記帳をまとめています。

1月1日(2004年)
一昨年の夏頃から同じ市内の方達と
一緒に練習をするようになったんですが・・・
追いつき追い越される日が来るのも
そんなに遠い月日ではなさそう・・・なんて
言っていたら、もう既に軽く追い越されて
しまいました。
悔しいけど嬉しい・・・・
そんな1年でした。

今年は増えた体重を少し減らすために
トライアル系より走ることに重点を置きたい
と思います。

4月15日(2002年)
4年振りにバイクトライアルの大会に出場しました。
第6回呉ポートピアCUPのM30クラスにエントリーしたのですが
なんと16名の参加でした。(ちなみにMクラスは僅か2名)
久しぶりの大会だったので何となく雰囲気が掴めずラインも
決まらないままにトライしていきなり減点5をくらいました。
後で考えれば何で最初にあのセクションを選んだんだろう??
1ラップ目の最後のセクションも最初のステアーに突っ込んで
パンク。まだ足つきもしていなかったのに再トライできずに
仕方なく減点5。
結局、1ラップ目は減点11でした。
2ラップ目が減点3だったので結果的には2回の減点5が
大きく響きました。
しかし同じ失敗を繰り返さなかったので大満足の成績でした。
(M30クラスの5位でした)

6月6日(2001年)
先日チェーンを取り換えて更にディレーラーの小物も新品に
取り換えました。
その後も時々異音がしてたんですが・・・
今日、オットピをしようと踏み込んだ途端にバキって音がして・・・
リヤーハブが壊れてしまいました。
先日も書いたんだけど高いところでなくって良かった〜。
やっぱり消耗品は定期的に交換しないとダメですねぇ。
危ない!危ない!

5月11日
前々から「そろそろチェーンを変えないと」と思いながらそのままに
してたんだけど今日、遂に切れてしまいました。
ダニエルしようと踏み込んだ瞬間にバキって音がして・・・
高いところでなくって良かった〜。
やっぱり消耗品は定期的に交換しないとダメですねぇ。
危ない!危ない!

5月14日
少し前からリアブレーキの調整アジャストをイッパイに締めても
ブレーキ出来ない状態でした(調整代が無い)
で、昨日ブレーキオイルの補充をやりました。
オイル交換に使う注射器がひとつしかないのでエアー抜きは
やらなかった(少しだけエアーが出たが)けど
調整代は大きくなりました。

4月1日
今日は、エイプリルフール・・・
昼過ぎに自転車に乗って出かけようとしたとき道の真中に何やら横たわっている。
近づいて見るとネコちゃんでした。車に撥ねられたらしく触ると未だ生温かい状態でした。
てっきり知り合いの人が飼っているネコちゃんだと思い取り敢えず側溝の近くに移動させました。
(そのネコちゃんはノラネコだそうで後でネコ好きの知人が埋めてやったそうです)
出がけからの不吉な出来事は私にも振りかかり久々に転倒してしまいました。
左ひじから落ちたんだが痛みはあるものの腫れる様子も無かったのでそのまま自転車に乗って
遊んでいました。
暫らくして何となく左肘を触ってみると腫れが出てきていました。
肘を曲げようとすると痛みがあります。
エイプリルフールだとイイんだが・・・

3月29日
団地内のある公園で例のごとく自転車に乗って遊んでいたら何人かの子供さんたちが集まって来た。
帰るときに二人の男の子が、僕も行くと言って付いて来た。
おじさん家は遠いからダメだよと言っても付いてくる。
なかなか帰ろうとしないのでもうこれ以上はダメだよと言ったら・・・
「おじさん、ぼくんち、*棟の***号室だから今度、遊びに来てよ」
「おじさん、今度カードを見つけたら買っといてよ」
ふたつの約束をさせられてしまった。はぁ〜。
*カード:今流行りのカード(遊戯王と言うらしい)で7〜80枚くらい持っていた。

1月10日
色々とあって結局、思い切ってブレーキをマグラのHS−33に取り替えました。
ブレーキホースが長いので短く切らなければならなかったのですが
切るのには結構勇気が要りました。やって見ると意外と簡単でしたが・・・

セラミックリムを使っているのでセラミックリム用のシューを使っていたんで
すが今回、セットに付いていたシューをそのまま使って見ると良く効く〜。
シューの所為なのかブレーキの所為なのか判らないのですが効きすぎて
又、前転してしまいそう。
約1ヶ月ぶりのトライアルだったので上手く乗れなかったんだけど
めっちゃ楽しい〜!
やっぱり トライアル イズ ベスト。

1月2日(2001年)
昨年の年末年始は腰痛で自転車に乗れず今年の年末年始はその自転車が壊れて・・・
1ヶ月もトライアルが出来ないなんて何年ぶり?
今年こそは大会に出るぞ〜!

12月4日(2000年)
ショック!です。それは昨日のこと。
久しぶりに前転してしまいました。段差を真っ直ぐに降りるとき前輪を落として少し後輪を浮かそうとしたら
浮かしすぎてそのまま前転。「やってしまった」と思いながら前を見ると知人が居て笑われてしまった。
「なんで、失敗したときに限ってあんたがそこに居るの?」
右手親指の付け根あたりが少し腫れています。でもそれ以上にショックなのはブレーキホースが破れて
しまったこと。
そろそろブレーキを変えようかと迷っていたから決断をさせてくれたのかな?

11月29日
いつものように公園で練習していると小学生低学年?が私を見て
(小) おじちゃん、なにしょうるん?
(わ) じてんしゃのれんしゅう
(小) おじさん、じてんしゃ、ようのらんの?
(わ) のれるけど、れんしゅうせんとじょうずになれんから
(小) ふ〜ん
この小学生、私がトライアル上手くないことを見抜いたな!

11月7日
ステアケース(段差超え)って・・・むつかしい〜!
前回、簡単に上がれた所が日によって全然上がれなくなるのは不思議です。
今日は68Cmが、何とか上がれました。
今のところ70Cmがひとつの壁かな〜。

8月16日
14日、倉敷市粒江トライアルパークにトライアル仲間4人が集まりました。私は皆さんとは初対面でした。
どんどんと増えるといいな〜
そして今日16日、同じ団地内の一人と一緒に練習をしました。
色々と教えながら・・・言っている事とやっている事が少し違う・・・ことに気づきました。

8月1日
最近、急に岡山県人のトライアル仲間が増えはじめました。
私自身は未だ皆さんとお会いしたことは無いんですが、近日中に実現するのでは?と予感しています。

6月10日
良く行く団地内の公園に行くと、ある場所にゴミが一杯散らかっている。
空き缶、空き瓶、花火の残りかす、その他いろいろ・・・おそらく近所の中高生だろうと思われるが・・・
一瞬、迷ったんだが幸い?にもコンビニの袋も一緒に捨ててあったのでゴミを拾う事にしました。
イイ事をしているんだけど何かしら恥ずかしい気持ちになるので、ちょっと勇気が要りました。
あらまし片付けた後、さて、このゴミ如何したものか?近くにゴミ箱は無いし・・・
せっかく綺麗に片付けたのにゴミ袋をそのまま放置したんじゃ意味が無いし・・・
結局、我が家まで持って帰りました。
今回は、たまたま傍に袋があったから片付ける事ができたんだけど袋が無ければそのままにして
いたと思います。ゴミ箱を無くすのも良し悪しって所です。

5月10日
臨月に入った姪っ子の所へ出かける途中、自転車を止めて話し込んでいるお婆さんの内の1人が
おもむろに携帯電話を取り出して何処かへ電話をかけ始めました。
おいおい、幾ら携帯が普及したからと言ってお婆さんが・・・目が点・・・
姪っ子の所へは、自転車で行く事が良くあるんですが、途中にトライアルの練習できる所があるので
それが楽しみのひとつでもあります。

5月9日
とある交差点に練習に出かける途中で小三の女の子と久しぶりに出会った。
先日、地元のラジオ放送でその子の作文が放送されたばかりだったので「聴いたよ〜」と言ったら
「**君を知ってる〜?」「ん〜誰?」同じように作文を読まれた友達だって・・・
「そんなの知るわけない〜」とは言わなかったけど・・・
女の子が「そこに上がって〜」とすぐ傍にある60Cmくらいのステアを指差したので上がり降りしたら
今度は別の男の子が、自転車小屋の屋根を差して「今度はこっち〜」・・・・
ははは、そりゃ無理・・・

5月3日
某公園で練習していると小学生数人が「すげ〜」と言いながら集まって来た。
時々、やることですが子供たちが乗っている自転車に乗ってスタンディングをして見せる。
大概の自転車が整備不良なのでその程度しか披露できないけど・・・つかみはOK。
さりげなく「***しちゃ〜、いけないよ」とか言ったら素直に言うことを聞いてくれます。

2月12日
腰の状態も可成り良くなったので少しずつ練習を再開しています。
ほんと、自転車に乗れるだけで「幸せ〜」を実感しています。
ただ、花粉症なので練習後に目の中がコロコロして来ました。
そろそろ目薬とマスクが必要かな?今年は例年より2週間くらい早いようです。

1月20日
昨年は、フリーハブ(サイレントクラッチ)を取り替えたついでにリムも
マビックのセラミックに取り替えたのに6月に突然、視力低下(眼底部の
内出血)に見舞われてしまい遂に一度も大会に参加することなく終わって
しまいました。
視力の方は幸いにも何とか回復しましたが、今度は年末から腰痛で動け
なくなってしまいました。あ〜っあ、ついてない・・・。