rekishi
名前の由来 ★引き潮の時に生まれたため、名前を「」としたらしい。
幼少の頃 ★幼少時に必ずかかる病気のひとつに「はしか」がありますが、母親の記憶では私だけ
☆「はしか」にかかっていないらしい。尤も合計9人の子供を産んだ母親のこと、
☆記憶の方が「あやふや」。
幼稚園時代 赤色の弁当箱がお気に入りで、これでないと幼稚園に行かなかったらしい。
小学1年 ★いじめられっ子でよく学校を休んでいました。
☆ある日、親父に怒られ庭の柱(物干し竿)に縛られたままほったらかしにされて・・・・。
☆見かねた隣りのおじさんが、解いてくれました。
小学2年 ★校内の相撲大会で5人抜きをして賞品(ノートと鉛筆)を貰ったが、同級生に取られて
☆しまった。
小学3年 ★喧嘩が弱くて泣かされてばかりだったけど、ある日女の子にからかわれて逆上した私は、
☆その子に抱きついて夢中で投げ飛ばして泣かせてしまいました。
☆先生に「弱い者いじめはいけません」と怒られたけれど何時もいじめられていたのは
☆私の方なのに・・・・・。
小学5年 ★下級生と口論になった時、内心は怖くてたまらなかったけど強がりを言いながら向かって
☆行きました。結局、周りの人が仲裁に入ってくれたので恥をかかなくて済みました。
☆だって、喧嘩弱いんです。
小学6年 ★東京オリンピック。東洋の魔女と体操の小野喬、マラソンのアベベ、柔道のヘーシンクの
☆名前が、記憶の中にあります。
修学旅行 ★帰りの船が霧の為に立ち往生して船の中で一夜を過ごさなければならなくなりました。
☆当時、まだ「おねしょ」の心配が完全に取れて無かった私は、心配で寝れませんでした。
小学校時代 ★何年生の時だったか忘れてしまったが通知票で「1」をもらった事があります。
☆(5段階評価)たった1回きりですが、それは図工でした。
★離島の為に参議院や衆議院の選挙になると立候補者が船に乗ってやって来ます。
☆佐藤栄作や岸信介等が来ると「さとうあまい」とか「しおからい」とか言い合っていました。
★時々、キリスト伝道船とかも来ていました。風船や飴を貰いに集まるのですが、ご多分に
☆漏れず「にわか(俄)クリスチャン」になっていました。
中学時代
★1年生の時、数学の先生が全校生徒(百数十名)に同じテストをやらせました。
☆兄(中2)の記憶では1番が兄で2番が私だったそうな。私の記憶では逆だったように覚えて
☆いるんだが・・・果たしてどっちが真実だったのでしょうか?或いは二人とも勘違い?
★学校帰りに同級生が私の顔を見るなり「あっ、みつるがおったわ」と言う。
☆その時、クラスの中で格好悪い人の名前を言いあっていたらしく、それ以来、自分の顔に
☆劣等感を持つようになりました。でも「意の一番」で無くて良かった?
★あの石原裕次郎が映画の撮影のため島に来た事があります。映画の題名は「零戦黒雲一家」。
☆噂では、数分間のシーンだったようですが、結局その映画は一度も見ず仕舞いのままになって
☆います。
訓練生時代 ★中学校を卒業してすぐに某会社の訓練生となり3年間勉強させてもらいました。
☆3年連続して皆勤賞と優秀賞を受賞。今思えば栄光の日々だったのかも?
★入社と同時に入寮した「青雲寮」の寮歌と社歌はこちらへ(PDFファイル)
10代後半 ★「初恋の 恋の病に泣いたのは 十九を数えし 春のひととき」
☆いわゆるグループ交際から始まった恋は、パッと咲いて見事に散った。
☆有吉佐和子の小説ではないが「わたしは、忘れない!」
20代前半 ★倉敷市青年グループ「歩歩(ぽぽ)」主催の「二十歳の集い」に参加し、その時集まった仲間で
☆新グループ「さくらんぼ」を結成。青年活動に目覚める。
★盆踊りの太鼓たたきを始めたのもこの頃です。
20代後半 ★友人に自転車をやらないかと誘われスポーツ車を購入(’76年)。
☆脚力には多少自信をもっていたが、その友人と競争して軽くぶっちぎられました。
★ワゴン車の後部を改造して後輩と二人で行った北海道旅行。旅先で知り合った女性と
☆数日後に偶然再会。次は札幌のビール園で会おうと約束をして別れた・・・
☆ドラマになりそうな出会いでした。
30代前半 ★何度も何度も見合いをしたが、結局・・・・・・・。
30代後半 MTBという物の存在を知り夢中になってしまった私は、真剣に10年前に知っていれば・・と
☆悔やみました。このセリフは、かの「なぎらけんいち」が使っていました。
40代前半 バイクトライアルという競技にハマリ始め、今ではどっぷりと浸かっています。
★ちょっとしたきっかけでインディアカを始める事になりママさん達とワイワイやっています。
☆いや、いじめられているのかも?
1997年 ★正月早々からインターネットを始め4月にホームページ開設。8月にMTBインストラクター
☆初体験。11月にバイクトライアル大会、MMクラス3位入賞。
1998年 ★初詣で賽銭をあげないまま神様にお願いしてしまったが、甥と姪の結婚もあり割合良い1年
☆でした。
★1月3日に発足したFMくらしきHPfan倶楽部も1年を通じてオンライン・オフライン共に
☆楽しませて頂きました。
1999年 ★世紀末の今年も平成イイ年になるよう前向きに考えて行きたいと思います。
★今年の目玉は何んと言ってもスポレクの全国大会出場でしょう。イイ想い出になりました。
★6月中旬に突然左眼の視力が低下、年末には腰痛で2日間動けなくなる等、健康の有難さを
☆痛感しました。
2000年 ★ミレニアム、Y2Kで大騒ぎした年末・年始。今年は年男、きっときっといいことあるよネ。
★今年は素晴らしい出会いの一年でした。
☆春先の出会いはアカペラグループ「VELVET−PAW
☆すっかり魅了されてしまい(恥ずかしながら)追っかけをしています。
☆次の出会いは「プリティーウーマン
☆単なる一リスナーでしか無かった私がある人の計らいでプリティーウーマンのHPを
☆担当させていただく事になり沢山のプリティーな人達にお会いする事が出来ました。
☆更に青森県八戸市のBeFM「びすとろナスビ」の皆さんとの交流も始まりました。
2001年 ★今年も色々な出会いがありました。お陰で部屋の隅っこに置いてあったギターから
☆何年か振りに音(雑音?)が・・・
2002年 ★今春、ついに50才に・・・・
☆「誠実に生きて来た自分にご褒美?を」ってことでマンションを買っちゃいました(契約した)。
2003年 ★今年は波乱の一年だったかな〜(インディアカ関連で)
☆生活面では5月に引っ越してから快適になりました。
2004年 ★インディアカ関連では試練の1年だったかな?
2005年 中・四国ブロックインディアカ大会、スポレク倉敷と続けてビッグな行事の委員長を務めました。
☆元々先頭に立ってやるタイプではないのに自分でも信じられません。
2006年 ★今年は嬉しいことにインディアカの新チームが誕生しました。
★今年もスポレク倉敷の実行委員長を務めました。
★1999年以来2度目のスポレク全国大会に出場しました。
2007年 ★色々とあって「倉敷市生涯スポーツ推進協議会」の会長をやることになりました。
☆その延長で「ひと、輝く!スポーツフェスティバルin倉敷」の副会長を務めました。
★FMくらしきの「プリティーウーマン」が10周年&放送500回を達成。
mixiを始めて懐かしい友人、知人、親戚と出会いました。更に新しい仲間も増えました。
2008年 ★今年も「ひと、輝く!スポーツフェスティバルin倉敷」の副会長を務めました。
★FMくらしきの「プリティーウーマン」が放送555回を達成。
2009年 ★世界的な不況の波の中でどんな1年になるんだろうと思っていたが・・・。
★3月に沖縄&八重山諸島へ。人生初体験の飛行機に6回も乗りました。
☆宮古島で三線体験をし沖縄で三線を買いました。ナカナカ難しいけど頑張って練習しています。
熱帯魚を飼い始めました。癒されています。でも電気代が・・・。
★FMくらしきの「プリティーウーマン」が放送600回を達成。
★「ミネハハ」「あさみちゆき」「心花」「ひろな」「岸田高明」「六ツ森ケイ子」等CDを結構買いましたね。
2010年 ★20インチのバイクトライアル車を買いました。26インチとの違いに悪戦苦闘中。
★応援している「心花」さんと「あさみちゆき」さんと「ひろな」さんに会うことができました。
★FMくらしきの「プリティーウーマン」が放送650回を達成。
★人前で初めて三線を披露しましたが・・・メタメタでした。
★そういえば懸賞やプレゼントに良く当たった1年でした。
2011年 ★6月末、44年余り勤めた会社を退職しました。
ウォーキングブログを始めました。
★インディアカ大会も出場する機会が増えました。
★FMくらしきの「プリティーウーマン」が放送700回を達成。
☆その仲間で人生初めてのお伊勢参りに行きました。
2012年 還暦を迎え、多くの方からお祝いを戴きました。
facebooktwitterを始めました。殆ど更新しませんが・・・
★思い切ってインプラント手術をしました。
マンションを買い換えることにした。
長崎(大島)に行った。(墓参り)
ひろなかまつりに参加した。
★備中県民局より男女共同参画社会づくりの表彰を受けました。
2013年 ★新しいマンションに引っ越し。前のマンションもほぼ希望通りで売却。
第16回中・四国ブロックインディアカ大会 in 岡山を主催。
★水島の双子デュオまゆみゆのライブに行くようになりファンクラブにも入会。
★応援していたひろなさんが瀬生ひろ菜と改名してメジャーデビュー。
倉敷国際トライアスロン大会のボランティアスタッフを務める。
★2年ぶりの同期会(知多半島)に出席。
★倉敷市民スポーツフェスティバルにインディアカ体験会が復活。
2014年 ★沖縄旅行の為に折り畳み自転車を購入。
☆そして花粉から逃れる為に沖縄長期旅行(23日間)を慣行した。
★寺社巡りスタンプラリーを始めとして折り畳み自転車であちこちと出掛ける。
★応援している湯郷ベルがレギュラーシーズン初優勝
★応援している瀬生ひろ菜さんとひろなかまで美観地区と後楽園を散策
日本女性会議2015倉敷のプレイベントをお手伝い。
国際女子サッカークラブ選手権を観戦(湯郷ベルが1回戦を勝利)。
ピロリ菌の除菌治療を受ける。(除菌成功)
2015年 八木たかし45周年コンサートのお手伝い。
★今年も花粉から逃れる為の沖縄長期旅行(23日間)を慣行した。
はーづーが大阪に来ると言うのではいさい琉球祭り2015を見に行きました。
☆そして翌日は48年前の思い出の地出屋敷〜西宮〜神戸を自転車で走りました。
生まれ故郷(平郡)を自転車で走る(三島&蛇の池)。
日本女性会議2015倉敷のお手伝いをした。
大嶽(平郡)登山に参加。
ポイ捨てのペットボトル収集を始める。
2016年 ★今年もアクティブに行動する予定。
BGMは母校(中学校)の校歌です。
BACKHOME