JD2号の沖縄2018夏日記

花粉症を理由に沖縄に逃避旅行を始めて5年目。今回は沖縄の夏体験に来ました

......2018年08月03日 (Fri) .......

■沖縄初日
5時前に起きて6時45分過ぎに出発。7時半前に到着。40分のバスに間に合いました。
桃太郎空港を出る時、滑走路点検で待たされ、那覇空港では込み合って着陸を待たされてどうなることかと思ったけど、ウミカジテラスのにふぇー堂に寄ったら、かーなーが店番していました。
不安一掃、ラッキー(笑)
そうそう、初めて生まれ島の平郡島が上空から見えました。
平郡Tシャツを着ていたお陰かな?
夜に国際通りに行ったんですが、空振りでした。

No.(4531)

.......2018年08月04日 (Sat) .......

■路上ライブ

昨日、桃太郎空港で山田養蜂場からのプレゼントを貰ったんですが、ハチミツの日だったんですね。
昨夜の路上ライブが空振りだったのは、最近同じ警官に二度も注意されて凹んでいるとのことでした。
朝と夕方に三線練習。夜、国際通りを偵察に行った帰りに桜坂で大きな巻貝を発見。
色々と調べてオオヤドカリではないかと結論付けた。
残念ながら携帯を忘れていたので画像無し。残念。

No.(4532)

.......2018年08月05日 (Sun) .......

■5000人、10000人、1000万人

朝のラジオ体操の中継を沖縄の宿で見ました。
本来なら会場でお手伝いする立場なんですが・・・。

チーム我龍のイベント。
10000人のエイサーを見に行こうと通りかかった時、イベントやると聞いたのでエイサーの合間に見に来ました。
司会をしていた女の子のダンスがキレッキレで良かった。

10000人のエイサー大会。
初めてなので要領が掴めず中途半端な観覧になってしまった。

希望ヶ丘公園で三線練習。赤とんぼが沢山います。

No.(4533)

.......2018年08月06日 (Mon) .......

■新地開発&路上ライブサポート
三線練習の後、首里の新地開発まで自転車で行った。電車で行くことも考えたが宿から駅までと駅から目的地までの歩きを考えたら自転車の方が暑くないかもって思った。
マンションの購入を考えてたけど金額の問題もあるし賃貸の方がイイかもって思えてきた。

夜は3カ月ぶりの路上ライブサポート。
一杯間違えたけど楽しかった。

No.(4534)

.......2018年08月07日 (Tue) .......

■ライブは禁止

暑さの為に画楽洞でゆんたく。エアコンの部屋から出たくなくなるわ(笑)
夜の路上ライブで近隣に住む住人だという人がライブは禁止だと行って去った後、数分後に念を押しに来た。
半分脅しも入っていた。止めないと引きずり回すとのこと。
それは暴力ですよ。
あまり事を荒立てると今後、彼女が路上ライブできなくなるといけないので自重。
好意的な目で見てくれる人、応援してくれる人、そしていちゃもん付ける人。色々な人が居ます(笑)

No.(4535)

.......2018年08月08日 (Wed) .......

■明日から東京

明日から東京の住人になるといういーどぅしの島唄ライブを聞きに行った。
会場はほぼ満席みたいで事前に予約入れておいて正解でした。
2部の途中で「うりずんの頃」を唄い始めて(初めて聞く)「そうか今夜が最後で明日から東京なのでこの歌を唄うんだ。この会場でこのことに気付いているのは私一人だけだろう。」と一人盛り上がった。
後で確認したら楽しい歌を歌いたかっただけといわれたけど・・・。
ライブ終了後に国際通りを歩いたが路上ライブやってる人は一人もいなかった。

No.(4536)

.......2018年08月09日 (Thu) .......

■路上ライブ
先日、路上でお会いしたシンガーと宿で遭遇した。
宿にきた初日に路上ライブやってる人が泊まっていると聞いていたが、路上の方で先に会っていたことになる。
先日から始まったTV「最低限度の・・・」でお馴染みの「生活保護」を受けているとのこと。
うちも母子家庭ってことで生活保護を受けていたました。私がそのお金を受け取りに行っていました。
20時からが画楽洞へ。「沖縄あるアルゆんたく〜」で面白い話を聞きました。
そのときNAOMARIAからライン。今日の路上に行くかどうか迷ってるとのこと。
私が沖縄に居る時に様子見でやった方がいいのではと説得。
少し大人し目にやりました。

No.(4537)

.......2018年08月10日 (Fri) .......

■何?この木

朝の三線練習中、ふと見上げると不思議な木が。
枝から一杯、新芽が・・・と思ったけど実なのかな?

夜の路上ライブは周りを気にしながらのライブでした。最後に10数名で「海の声」を合唱。なんだか久しぶりの合唱でした。

No.(4538)

.......2018年08月11日 (Sat) .......

■台風のお蔭で・・・

台風が接近している朝に公園に行った。雲の流れが早い。
公園で三線弾いてると例の宗教団体の人たちが話し掛けてきた。
こちらからは基地問題を逆質問。貴重な話が聞けたかな?

いつか行ってみたいと思っていた「SunSean-三線-」で「リュウキュウノツカイ」の島唄ライブがあったので行った。
イチナナのライブと違って生で聞くお二人のライブは素晴らしかった。
今夜の路上ライブは中止っていってたので最後まで生ライブ鑑賞できました。

No.(4539)

.......2018年08月12日 (Sun) .......

■17イチナナライブ

チャキさんがイチナナ配信やってたのでコメントを入れました。
本当は昨夜にこの話がしたかったんだけどね。
昼過ぎにちんだみ三線店に寄るとヒララさんが岡山でライブするかもとの情報をゲット。楽しみです。

今回、色々あった路上ライブも今夜が最後。
今夜も数名で合唱が出来ました。

No.(4540)

.......2018年08月13日 (Mon) .......

■沖縄最終日
帰りの荷造りをしていると次々にお土産をもってきてくれたので特大の箱を買いに。
スペースが余ったので土産を追加購入。
郵便局に持ち込んだ帰りにあごりに寄るとサーターアンダギーを沢山くれた。
食べきれないので宿のオーナー達にあげ画楽洞に挨拶に行って13時に宿を出発。

今回はちょうちょ館に一度も言ってないので寄り道しました。
何時もと違って色々な種類のちょうちょがいました。

ウミカジテラスのヤシの木のしたで暫く三線練習してからにふぇー堂へ。
店番は妹さんでした。三線体験のお客さんがいたので暫く外で練習してたら暑かった。
16時半ににふぇー堂を出発。手荷物預けが混雑してて25分も掛かり空腹のまま飛行機へ。
今回初めて普通の席だったので少し窮屈でした。
岡山空港に着いて車の中で腹ごしらえ。BGMはいーどぅしのエールでした。

右の画像は初日にお土産を持って行った時の物。

No.(4541)

夏の沖縄体験のつもりが台風体験までしてしまいました(笑)