2017年秋の沖縄旅行

.......2017年11月21日 (Tue) .......

■沖縄初日
5時50分起床、6時50分出発、7時40分のシャトルバスに間に合いました。

奥武山公園南の19年続けている弁当屋で弁当を買い公園で昼食。

うみそら公園で三振弾いてから宿に向かいました。
風が強くて寒かった。
別館はシャワー&トイレ付きだけどウォシュレットでは無く洗濯は本館で。ネット環境無し。
夜はトイレの音が煩くて快適ではありませんでした。

No.(4288)

.......2017年11月22日 (Wed) .......

■雨

朝、雨の中Tさんがバイトしている筈のコンビニに朝食を買いに行ったがTさんは居なかった。
昼過ぎに思ったより早く天気になったので希望ヶ丘公園で三線練習。
急に雲行きが怪しくなったので宿の本館に行った。
荷物が届いていたので中からお土産を出してオーナーに渡し刺身をご馳走になった。
夕方、また天気が良くなったので松尾公園で三振練習。でもすぐにまた雨が降りだし慌てて帰った。
天気に振り回された一日でした。

No.(4289)

.......2017年11月23日 (Thu) .......

■祭日のイベントへ

朝、コンビニに寄るとTさんが近いうちに一度倉敷に帰るとの事でした。
午後からイオン那覇店に「てつ&とも」が来るのとエイサーの演舞があるというので行きました。
着くと舞妓さんの踊りをやっていて2階席から写真を撮っているとスタッフから色々とクレーム。
手すりからはみ出しているカメラが落下の危険がある・・・。
ちゃんとバンドを首に掛けていたんですが・・・。
何だか面倒になって帰りました。
ちょうちょう館に寄って気分転換。

夜は金城へ。
プライベートで来ていた「あかまーみ」も1曲唄ってくれました。
そのあかまーみの隣には知ってる人が・・・。あかねさんの手、小っちゃい。
三線弾く時の指使いの話をしました。

No.(4290)

.......2017年11月24日 (Fri) .......

■首里城公園

首里城公園の竜潭池で三振練習。
警備人らしき人が来て楽器演奏は不可だと言われました。
「近くの芸大ではバリバリ三線弾いてるけど・・・」とは言いませんでしたが(笑)
気分直しに希望ヶ丘公園で練習して夜に三線弾こうと思ったらバチが無い。
慌てて公園に戻ったら・・・・ありました。良かった〜。6000円ですから・・・。

No.(4291)

.......2017年11月25日 (Sat) .......

■天仁会フェスタ〜金城

マチグヮー館のイベントに行こうと思っていたんですが、FBでりお君とりみちゃんが出演するイベントがあると知ってそちらに行きました。
流石に沖縄だってことで直ぐに踊りだす大オバー。
40才以上〜57才のAKTB。全国大会で賞を取ったダンスグループ。
行ってよかった〜。

夜は金城へ。マスターの先輩方の同窓忘年会だったみたいでビックリするくらい踊り(踊らされ?)ました(笑)
長崎出身の元自衛官の江口さんと知り合いました。

No.(4292)

.......2017年11月26日 (Sun) .......

■いーどぅし

久しぶりのいーどぅしに会いたくて雨の予報でしたが、西原シティまで自転車で行きました。
パンクに見舞われ大雨に降られました。
ライブの終わりに今夜も国際通りで唄うという告知に・・・行きました。
珍しいなみなみの三線も聞けました。

No.(4293)

.......2017年11月27日 (Mon) .......

■休養日?

朝、コンビニに行くとTさんが居ました。
聞くと岡山に帰って息子さん達と一緒に沖縄に来て観光案内していたようです。
昼前に希望ヶ丘公園で三線練習していたらモデルの撮影隊が来ました。
昨日の雨で今日は休養日?洗濯と散髪と三振練習。夕方にも夕陽を見ながら三振練習しました。
三振練習しているとトックリキワタの花が落花。風車のようにクルクル回りながら落ちていきました。

No.(4294)

.......2017年11月28日 (Tue) .......

■小夏日和

海南交差点のトックリキワタを見てから松尾公園で三振練習。

午後から瀬長島へ。

ウミカジテラスの「にふぇー堂」へ
店番はダイキさんの妹さんでした。三線初心者ってことで一生懸命練習していました。
私もテラスで三線を弾かせて貰いました。
初対面でしたが、楽しくお話ができました。

本土で言う小春日和のことを沖縄では小夏日和と言うとか。

No.(4295)

.......2017年11月29日 (Wed) .......

■遊び庭(あしびなー)

午後から北谷方面に行こうかなと思っていたが・・・
安謝川河口の沖合の伊奈武瀬(いなんせ)の海岸に行って三振練習。
その後。泊大橋経由で波の上、うみそら公園へ。
三線練習もマンネリかな?昨夜の練習で遊び庭(あしびなー)も少し弾けるようになったと思ったけど今日は全然ダメでした。

No.(4296)

.......2017年11月30日 (Thu) .......

■スペシャルライブ

午前中は希望ヶ丘公園で三振練習。弾いてると近くのベンチに座るオジイが居る。声は掛けてこないけど・・・。
午後から短パン半袖で穴吹のマンション建設予定地に行った。
大きな鉄塔が気になった。その後、ダイキに行こうとして山越えしたら昨年に建った穴吹のマンションが見つかった。

夜は金城へ。お客は私一人。
私のためのスペシャルライブでした。
ライブ終了後に私もテネシーワルツを2揚げで練習してると言ったら直ぐに2揚げにして弾いていました。流石です。

No.(4297)

.......2017年12月01日 (Fri) .......

■雨
一日中、雨って感じの天気でした。
ミュージックタウン音市場に古謝美佐子さんを見に行きたい気もあったんですが・・・。
沖縄に居るから手に入った「be-0」12月号の記事より

No.(4298)

.......2017年12月02日 (Sat) .......

■マチグヮー館
今日も雨。
14時から「ひやみかちマチグヮー館」のイベント石川陽子さんのライブに行きました。
残念ながら動画、写真撮影禁止でした。
ちょんちょんの店主だと思っていたら姫で唄っているとのことでした。
名前は判らなかったんですが、男性との掛け合いの唄が面白かったです。

画像はFBより

No.(4299)

.......2017年12月03日 (Sun) .......

■那覇マラソン

那覇マラソンの応援で国際通りに行きました。
宿に帰ってテレビを見るとNHKのど自慢で田福恵美さんが優勝しました。

夜は今季4回目の金城へ。
お客は殆どが那覇マラソンの出場者でした。那覇マラソンの日の夜の金城は島みずきさんが志願しているそうです。
そのみずきさん、マラソンが国際通りを走るのを知らなかったみたい。

No.(4300)

.......2017年12月04日 (Mon) .......

■遊び庭

三線練習に行こうとうみそら公園まで出かけたが風が強くて弾かずに帰って来ました。
帰路に松山公園に寄ると隣が那覇商業でした。

No.(4301)

.......2017年12月05日 (Tue) .......

■沖縄最後の夜は

お土産を前回と同じ場所で買って(覚えてくれていた)沖縄最後の夜は「ちょんちょん」へ。
運よく彩香さんの出演で欲しかったCDもゲット出来ました。
残念だったのは「あかばな」をリクエストしようと買ったばかりのCDを見せたんですが「てぃんさぐの花」でした。
第2ステージあたりからイイ唄声になりました。
ただどうしても金城のみずきさんやあゆみさんと比べてしまって物足りなさを感じました。若い二人なので仕方ないかな?

No.(4302)

.......2017年12月06日 (Wed) .......

■帰岡

近くの郵便局でゆうパック発送してから宿の事務所に。
宮城さんが金壺食堂の美味しい「ちまき」をお土産に買ってきてくれました。
宿を出てうみかじテラスへ。にふぇー堂に寄り予備用のバチとティーガを買って豊崎の美らSUNビーチへ。
再びにふぇー堂により三線を弾いてから那覇空港へ。
空港は修学旅行生であふれていました。
隣の席の妊婦さんを気にしながらの帰路でした。
岡山空港に着いて車のドアを開けようとしたが開かずに電池切れかなと慌てました。
バッグの中の鍵を手元に持ってやっと開きました。
お腹が減っていたので車の中でちまきを食べてから帰りました。

秋の沖縄旅行中の自転車走行距離:148.4Kmでした。

No.(4303)