JD2号の沖縄2016日記

花粉症を理由に沖縄に逃避旅行を始めて3年目。今年は70日間の長期滞在になりました

.......2016年03月02日 (Wed) .......

■沖縄初日
5時50分起床、6時50分出発、7時40分駐車場着、8時半離陸、10時半着陸で沖縄にやってきました。

風邪気味なので瀬長島、漫湖公園他をポタリング。
久しぶりの自転車なのでけつが痛い。

今日の自転車走行距離:21.3Km

.......2016年03月03日 (Thu) .......

■最悪のコンディション
風邪と慣れないベッドで最悪のコンディション。
散歩以外は部屋で大人しくしていました。

No.(3688)

.......2016年03月04日 (Fri) .......

■三線の日
三線の日と言うことで何か催しをしていないかと散策したが其れらしい催しはやっていなかった。
風邪はマダマダ長引きそう。
買い物に行く途中でサイフを忘れたことに気付いたがオサイフケイタイが使えるかもと店に行った。
使えないと判って帰りかけた途中で小銭入れだけは持っていて1000円くらいは入っていた。
買える範囲だけで買い物しようとも思ったが結局サイフを取りに帰った。
これも風邪の影響?

No.(3689)

.......2016年03月05日 (Sat) .......

■市内散策
昨日の夜中ずっと咳こんでいたような感じだったんですが少し体調が良くなったように感じました。
雨の予報だったが洗濯をして昼過ぎから散策し、てんぶす那覇3Fの永SAでゴーヤチャンプルーを食べました。

やちむん通りを散策中に突然の雨に見舞われ風邪がぶり返さないように養生しました。

夜にNHKのブラタモリが那覇だったんですが別の番組を見ていて前半を見れず後半だけ見ましたが興味深い内容でした。

No.(3690)

.......2016年03月06日 (Sun) .......

■歩行者天国
日曜日とあって国際通りは歩行者天国でした。時々小雨が降るような天気でしたがエイサーの演舞を少しだけ見ました。
昨夜のブラタモリで紹介していた突然現れる川も確認。
コンビニで昼飯を買って隣の希望ヶ丘公園でネコちゃんに見つめられながら食べました。
夕方、夕食の買い出し時に両足の関節に違和感がありました。

寝る前に急に左の足首が痛くなりあっと言う間に歩くのも困難になりました。

No.(3691)

.......2016年03月07日 (Mon) .......

■痛風
結局、痛みで一晩中全く寝れず住人に教えて貰った近所の病院まで歩いて行くことにしました。(杖までお借りしました)
痛みと戦いながら牛歩の歩みで病院へ。
診断は(予想通り)痛風でした。日ごろから尿酸値が高く痛風が出ないのが不思議だと言われていたんですが・・・。
痛み止めの注射と痛み止めの薬で少しだけ痛みが取れたんですが、買い物に行くのも困難だしどうしよう。
覚悟を決めて夕方、牛歩で買い物に行きました。途中で店番をしているおばあちゃんと目が合ったので弁当は置いてないか尋ねたら無いと言われたので帰りに水だけ買いました。

No.(3692)

.......2016年03月08日 (Tue) .......

■マンガ&ゲーム喫茶(食堂)
昼飯を食べに宿の近くの店に初めて入りました。
中はゲームとマンガが置いてありました。煙草の匂いが我慢できれば時間つぶしになるんですが・・・。

No.(3693)

.......2016年03月09日 (Wed) .......

■まんが
昨日と同じ所に昼飯を食べに行った。
煙草の匂いは我慢できる範囲で席の目の前にあったYAWARAちゃんの漫画1巻を読んだ。
全部で30巻近くあるので帰るまでには読み終えそうです。
歩き方を変えたら割合スムーズに歩けたのでこれなら自転車も乗れるかも。

No.(3694)

.......2016年03月10日 (Thu) .......

■血液検査
朝、空腹のまま血液検査をして貰いに行った。結果は1週間以内だとか。
昼は今日もまんがを見に行った。ほんと、病みつきになりそう。
夕方の買い物はちょっと違和感はあるが普通に歩けました。

No.(3695)

.......2016年03月11日 (Fri) .......

■あの日から丸5年
あの日から丸5年。もっと柔軟に頭を切り替えないとマダマダ迷走しそうです。

自転車に乗れるようになったら来れる機会は減りそうなので今日は2巻読んだ。マンガの題名はYAWARAでした。

こういうゴミがあちこちにあります。昨日までは無かった信号が付いていました。

No.(3696)

.......2016年03月12日 (Sat) .......

■いーどぅし(良い友達)

1週間延びていた現役県立芸術大学生のユニット「いーどぅし」のインストアライブを見に行った。30分前に着いたら未だ誰も居ないって感じでした。これがウチナータイム?
二人ともにイイ声をしていました。歌は未だ粗削りって感じで最前列で聞きました。
一度、宿に帰って歩く姿に着替えてから2回目のライブを聞いてその足で沖縄輪業まで歩いてオイルとパンク修理セットを購入。
今日のウォーキング結果:6380歩、50分

No.(3697)

.......2016年03月13日 (Sun) .......

■アクシデントと偶然と

沖縄2回目の自転車走行をしました。
今日の自転車走行距離:26.44Km
豊崎のビーチまで自転車で出掛けた。到着して直ぐに携帯を落としてしまった。
その時は気付かなかったんですが、後で操作が出来なくて液晶割れしていることに気付きました。
三線工房ダイキさんに行くと先客が一人。
話をしているうちに一昨日のインストアライブで私のすぐ後ろに居たひとだと判りました。
横浜から自転車持参で何度も沖縄に来ているとか。
凄い偶然でした。

No.(3698)

.......2016年03月14日 (Mon) .......

■携帯修理
携帯の故障でDOCOMOに行った。
修理代5400円で済むとの事でホッとしています。
ただ、1週間余りかかるそうで色々と設定し直さないといけないのが面倒です。

宿に帰ると急に腹が痛くなり下痢でした。夕べの残り物を食べたのが悪かったのか冷蔵しなかったバターが悪かったのか?

No.(3699)

.......2016年03月15日 (Tue) .......

■垣花桶川(かきのはなひーじゃー)
2013年に火野正平さんが訪れた垣花桶川(かきのはなひーじゃー)まで自転車で出掛けました。
今日の自転車走行距離:37.6Km

スタート直後は左足首に痛みがあったので無理をしない程度にゆっくりと走りました。帰り際に農作業をしていた人に話しかけるとテレビに映って火野さんとも話をしたとのこと。
栽培しているのは特殊な野菜だとのこと。結構値が張るらしい。野菜の名前も教えてくれたんですが聞き取れませんでした。

No.(3700)

.......2016年03月16日 (Wed) .......

■尿酸値
10日の血液検査の結果を聞きに行った。
尿酸値はまさかの7,1でほぼ正常値に近い数値。
が、ɤーGTPは308。痛み止めの薬が影響したのだろうか?
ついでに前々から気になっていた健診時のエコー検査で指摘されていた件を相談し紹介状を書いて貰い、明日CT検査をしてもらうことになった。

夜、なにこれ珍百景の放送で平郡のノンちゃんが登場。新5年生としての成長した姿が見れました。

No.(3701)

.......2016年03月17日 (Thu) .......

■検査
沖縄赤十字病院に行った。指定された時間前に行ったんですが・・・待たされて一通りの検査を受けてCTとMRIの検査は後日(4月7日)になりました。
絶食で行って昼過ぎまで掛かりました。

今日のウォーキング結果:11457歩、89分

No.(3702)

.......2016年03月18日 (Fri) .......

■中城城跡
急坂を登って中城城跡まで行きました。
その後、たまたま通りかかった国重要文化財の中村家に寄りもずくうどんを食べて嘉数台に寄ってから帰りました。

今日の自転車走行距離:42.3Km

No.(3703)

.......2016年03月19日 (Sat) .......

■一日中
午前中雨だったのと、たまたま見たテレビ(全国歌唱選手権)から目が離せなくなり一日中何もしなかったんですが、また左足首が痛くなりました。
先日のドイツ人に続き今日はフランス人と台湾人が宿に来ました。

No.(3704)

.......2016年03月20日 (Sun) .......

■痛風再発?
左足首痛が再発した。何がいけないのかな〜?昨夜少しだけ肉を食べたのが悪いのか?その前のモズク?

国際通りは歩行者天国でエイサーの演舞を。希望ヶ丘公園では市民大学講座をやっていました。

No.(3705)

.......2016年03月21日 (Mon) .......

■ベレーザ

沖縄県総合運動公園陸上競技場で開催された日テレ・ベレーザ対チャイニーズ・タイペイ代表チームの試合を見に行った。
宿を出て3Km走った時にサイフを忘れていることに気付いた。早く気付いて良かった〜。気付かなければ観戦できなかったし・・・。
台湾南部地震のチャリティーマッチと言うことだったので少しばかり募金させて貰いました。
対戦はベレーザの圧勝で12−1。田中美南選手が4点取ってMVPでした。
ハーフタイムショーはCIVILIAN SKUNK

No.(3706)

.......2016年03月22日 (Tue) .......

■百均
修理に出していた携帯を取りに行ったらデータ移動に30分掛かると言うのでその間にちんだみ三線店に行った。
未だ開店前で少し公園で時間潰しをしていたら幼稚園児が居て帰り際にバイバイをしてくれた。
午後から百均に行って老眼鏡(+2.0)と髭剃りとコップと石鹸入れを買って来た。

夕方に波上宮と波の上ビーチまで歩きに行った。
今日のウォーキング結果:12823歩、100分

No.(3707)

.......2016年03月23日 (Wed) .......

■7年前
7年前の今日、ちんだみ三線店で三線を買いました。
で、今日、沖縄で弾くための三線が欲しくてギター風ペグ三線を注文しました。
海の声の工工四も手に入りました。

(7年前の写真)

No.(3708)

.......2016年03月24日 (Thu) .......

■旅立ち
隣の部屋に居た人が今日、宮古島に行きました。
ご主人が病気がちでずっと看護師をやられていて主人が無くなってやっと自由になってから夏は北海道、冬は沖縄に来るようになったそうです。
フランス人の芸術家も出て行き高校を卒業したばかりの「○○ちゃん」にとって一気に寂しくなったような気がします。
夕方、大石公園まで歩きました。坂道なので自転車より歩いた方が楽です。

No.(3709)

.......2016年03月25日 (Fri) .......

■いーどぅし(良い友達)とギター風ペグ三線
沖縄滞在3回目の洗濯。1時間200円なんですが、毎回30分で終わるから勿体ない。30分100円にして欲しい。
2回に分けて洗濯すればいいのですが面倒なので・・・。
パソコンのマウスを荷物の関係で無線式にしているんですが電池が10日しか持たない。これも勿体ない。

おもろまちのTUTAYA那覇新都心店に、いーどぅしのインストアライブを聞きに来ました。自転車で来ようと思っていたら2Km余しかないみたいなので歩いて来ました。
開演5分前なのに誰も待っていません。これがウチナータイム?って思っていたらライブが始まるとあっという間に30人ぐらい集まりました。
いーどぅしの二人も顔を覚えてくれていてライブ終了後に少しだけですが話も出来ました。
帰路にちんだみ三線店に寄り注文していた三線(42千円)を買って帰りました。

No.(3710)

.......2016年03月26日 (Sat) .......

■島みずき

イオン那覇ショッピングセンターに島みずきさんのインストアライブを聞きに行きました。
〜伊是名からの風〜島みずき&伊禮俊一
昨年の5月に見た時はド派手な髪色だったので人違いかと思ったぐらいイメージが違いました。
CDは在庫がないということで又の機会に。5月に新しいアルバムが出来るそうで果たしてここに居る間にゲットできるかな?
カメラを向けると変顔でポーズを取るお茶目な島みずきさんでした。

1回目と2回目の空いた時間でりうぼうで行われた沖縄のアイドルグループ「Tincy」(中学生と高校生の二人組)を見に行きました。

今日の自転車走行距離:11.74Km

No.(3711)

.......2016年03月27日 (Sun) .......

■ダイキーズ
三線工房ダイキさんのライブがあると言うことで糸満市の中央市場、チムチム広場に行きました。
ダイキさんと店に来るお客さんで急遽結成したダイキーズの2時間のステージ。もう少し大きなイベントを予想していたのでちょっと拍子抜け。
でも子供さんも一緒に三線の演奏(始めて3カ月だとか)や三板をやっていて可愛かった。
福岡から沖縄に来て3年と言うカメラ好きの女の子が私のカメラでベストな設定をしてくれました。
それとコーヒー(300円)を入れて貰って1000円出したらお釣りが無いってことでありったけの小銭230円におまけしてくれました。

豊崎の美らSUNビーチに少しだけ寄ってから帰りました。(車はランボルギーニカウンタック)

今日の自転車走行距離:35.28Km

No.(3712)

.......2016年03月28日 (Mon) .......

■沖縄で迎える誕生日は
64回目の誕生日は浦添市で開催されている沖展と浦添ようどれ(城跡)に自転車で行きました。
今日の自転車走行距離:17.55Km

宿のオーナーから貰った沖展のチケット(通常1000円)で入場しました。
沖縄らしく基地の問題を取り扱った作品が多数ありました。

FBに沢山の誕生日メッセージが届いたんですが、宿で知り合った〇〇ちゃんから届いたのが一番嬉しかったな。

No.(3713)

.......2016年03月29日 (Tue) .......

■三線練習

午前中と午後の2回、近くの希望ヶ丘公園に行き三線の練習をしました。
第3弦が時々ビビリ音になるので見るとネックに対して弦が平行になっていない。1〜2mm下がっていた。
ちんだみ三線店に持って行くと人差し指の形が違うだの右手の位置が悪いだの言われたがそれでも平行になっていないのはおかしいと思い修正をお願いした。

夕方から少しウォーキング。
今日のウォーキング結果:8622歩、65分

No.(3714)

.......2016年03月30日 (Wed) .......

■白梅の塔

今日は昨年も訪れた白梅の塔に自転車で行きました。
今日の自転車走行距離:39.02Km
白梅学徒隊の証言をYouTubeで聞きながらのんびり(2〜3分の動画を19本)しました。
不思議なことに自決した壕の中にロウソクのような灯りが見えていたのにお祈りしたら灯りが消えていました。

帰りは南浜公園、美々ビーチいとまんに寄り最後はイオン那覇でSNG DA Zと言うイベントに

AZ. と 璃美〜Rimi〜 と まっしー?

No.(3715)

.......2016年03月31日 (Thu) .......

■三線練習
修理依頼していた三線を取りに行ってそのまま公園で弾いてみた。どうしても三線を右手だけで支えることが出来ない。
高校野球の決勝を見て(残念ながら高松商業のサヨナラ負け)から希望ヶ丘公園に三線を弾きに行った。
同じ宿に泊まっている愛媛県の神野さんが居てギターを弾いていた。
二人を見ていた地元のお爺さんが私の三線で色々と弾いてくれて又時間を見て教えてくれると言った。
その後、名護と糸満の若い女性二人がやってきて神野さんのギターを興味深そうに見ていた。
地元の若い子たちがもっと三線に興味を持ってくれないといけないのに・・・。

No.(3716)

.......2016年04月01日 (Fri) .......

■青空と島唄ライブ
宜野湾トロピカルビーチ&アラハビーチに自転車で行きました。
今日の自転車走行距離:40.33Km

トロピカルビーチからアラハビーチまで海岸線を走ったのでいつもと違い新鮮でした。

夜は宿で知り合った若者二人と一緒に国際通りの島唄ライブ金城(かなぐすく)に行きました。島唄ライブが初めての二人もしっかり堪能できたようです。

Sarry= 比嘉紗理依&平川翔太 さん

No.(3717)

.......2016年04月02日 (Sat) .......

■シーサーの日

明日がシーサーの日と言うことでやちむん通りの博物館が無料開放されていたので入って見ました。
夕方、いつものように公園で三線の練習。廻りは猫だらけです。

No.(3718)

.......2016年04月03日 (Sun) .......

■シーサーの日
国際通りは一足早い花まつりと歩行者天国でした。

4月3日はシーサーの日ってことでやちむん通りではシーサー造りの実演中でした。
シーサー完成時には観客から大きな拍手が起こりました。

シーサー作りを見学しているとき何か聞きなれた声がしました。見ると同じ宿に泊まっている二人で
一人は広島に住む焼き物の修復師(倉敷の某店と取引があるらしい)一人は〇○ちゃんでした。

No.(3719)

.......2016年04月04日 (Mon) .......

■泊港
今日は天気が読めないので午前中に希望ヶ丘公園に行き三線の練習をしました。
夕方、豚王選手権に行けなかった(雨が降った)ので雨があがってから泊港まで歩いて来ました。

今日のウォーキング結果:7276歩、59分

No.(3720)

.......2016年04月05日 (Tue) .......

■別れ

私より3日遅れで沖縄にやって来た18歳の女の子が次の夢に向かって久米島に旅立って行きました。
午前中、彼女に四つ葉のクローバーをプレゼントしようと探したんですが見つかりませんでした。
午後、泊港まで荷物運びを手伝ってあげたんですが思った以上にシンドイ作業だったので手伝ってあげて良かったと思いました。
一緒に港まで歩いた小橋川さんの突然の涙に思わず貰い泣き。しきりに不安を口にしていた彼女の気持ちを少しでも和らげてあげられていたら嬉しいんですが・・・。
今、一所懸命三線練習している「海の声」の歌詞「目を閉じれば聞こえてくる 君のコロコロした笑い声」まさにそんな彼女でした。

夕方、三線の練習をしていたら珍しいMTBを見掛けたので少し話し写真を撮らせて貰いました。

No.(3721)

.......2016年04月06日 (Wed) .......

■はじめの一歩

普段はマンガを読むことは殆ど無いんですが、宿の近くにある「マンガ」と「ゲーム」が出来る食堂に通っているうちに「マンガ」に嵌ってしまいました。嵌ったのは「YAWARA」29巻で今23巻まで読んだ。と言うことは23回通ったことになる。
そして突然、目に入ったのが「はじめの一歩」(84巻)。
昨日、正にはじめの一歩を踏み出した「〇〇ちゃん」と重なった。

その「〇〇ちゃん」に刺激されて午後からは平郡島を気にいっているというスイス人夫妻を訪ねて宜野湾港マリーナまで自転車で行った。
管理事務所で尋ねると貴人情報だからと言って教えてくれなかった。
マリーナ内には入れないので周辺からヨットCHAMADE号を探すと直ぐに見つかったが夫妻が居るのか居ないのか判らず結局は会えなかった。
しかし、すぐそばの公園で珍しいフライボードを見ることが出来ました。
帰路、目の前でMTB乗りの若い子が転倒した。どうやら持っていたバスケットボールを入れた袋にハンドルを取られたみたい。怪我は無いと言ってたけど・・・。
今日の自転車走行距離:24.21Km

No.(3722)

.......2016年04月07日 (Thu) .......

■MRI検査
沖縄赤十字病院でMRI検査をやりました。診察の先生の言うことと検査の内容に少しズレがあったんですが・・・。
それと最初のクリニックの先生が私が見せた紙の一部「疑い」の方だけしか見てなかったようで「確信」の方を見落としていて腎臓は全く検査が出来ませんでした。
岡山に帰ってから又検査しないと・・・。
一応、MRIの結果は特に問題なしでした。

No.(3723)

.......2016年04月08日 (Fri) .......

■沖縄ワールド

天気が悪そうだったので海は諦めて沖縄ワールドに行きました。
チケット売り場で色々見ていたらエイサーの演舞上は無料で入れるって判ったので無料で入りました。

夕方からは「りうぼう」にCanae(華菜枝) 伊藤広規のインストアライブを聞きに行きました。
リハーサル時点で既にイイと思いました。

No.(3724)

.......2016年04月09日 (Sat) .......

■タワレコりうぼう店2周年記念ライブ
今日は一日中雨でした。その雨の中タワレコりうぼう店2周年記念ライブを見に行きました。

出演者は昨夜に引き続き「Canae」と「下地イサム」「Anly」の三人。
観衆の中にBEGINの島袋優さんがいたようです。
残念ながら私は島袋さんの顔を知りません。ただCanaeさんが自分のCDを渡していたので誰だろうと思いました。
その島袋さん、ベビーカーを押しながら店内に入ろうとして苦労していた人を見て直ぐにドアーを開けてあげていました。

山下達郎バンドのベーシスト伊藤広規さんが惚れ込んでプロデュースしたCanaeさん
ろうきんのCMに出演中の、下地イサムさん
カロリーメイトのCMや、ドラマ「サイレーン」の主題歌を歌っている、伊江島生まれのAnlyさん

No.(3725)

.......2016年04月10日 (Sun) .......

■三度目
朝、起きたら右耳下のリンパ球に痛みがあった。明日、検査して貰わないと・・・。
今日は雨の予報だったが朝から晴れていたので午前中に公園に行き三線の練習をやりました。
宮古島出身の若者?から声を掛けられ色々と話をしました。
宮古島出身のHIRARAさんのお蔭で「タンディガンタンデー」の言葉を知っていてたのと私の三線で一緒に歌を歌ったりで盛り上がりました。

夕方からおもろまちの那覇メインプレイスで行われた「いーどぅし」のインストアライブに行きました。今回で三度目です。三人での記念写真を撮らせて貰いました。

No.(3726)

.......2016年04月11日 (Mon) .......

■オジー自慢のオリオンビール
高校野球を応援する歌だと聞いていたが、改めて歌詞を見るとこんな歌詞だったのかと思った。
工工四をネットで探して弾いてみたがナカナカ難しい。
早く覚えて速弾きできるようになりたいな〜。

画像は国際通りの東側入り口付近と、うふシーサー

No.(3727)

.......2016年04月12日 (Tue) .......

■サキシマカナヘビ

一日中、はっきりしない天気でした。そんな中、二時間近く歩きました。
ちょうちょガーデンでは羽化したばかりのオオゴマダラが見れました。また見たことのないようなトカゲ(サキシマカナヘビと言うらしいが)の姿が・・・ラッキー。
今日のウォーキング結果:14046歩、113分

No.(3728)

.......2016年04月13日 (Wed) .......

■三線用の肩掛けストラップ
三線用の肩掛けストラップを探しに国際通りを散策。三線やCDを売っている店で早田恵美さんのCDを見つけて話を聞いたら夕方に来るよと教えて貰った。
夕方行くと店の前に居たので声を掛けCDを買ってサインを書いて貰った。流石に2年前に声を掛けられて一度だけライブを聞きに行ったことは覚えていなかったが会えて良かった〜。でも写真撮り忘れた〜。

夜は島唄ライブ金城に行きました。
『与那覇 歩ユニット』
☆唄・三線・MC → よなは あゆみ
☆アコギターサポート → 山城あっちー
☆島太鼓サポート → 伊波はづき
まさかここで愛燦燦が聞けるとは思わなかった〜。

記念撮影時に自転車ポーズって声が掛かったけどどうやるのよ?
まぁ自転車好きってことを覚えてくれているのが嬉しかったな〜。

No.(3729)

.......2016年04月14日 (Thu) .......

■四つ葉のクローバーと唄三線
久しぶりの青空が広がった今朝、宿の近くの希望ヶ丘公園で四つ葉のクローバーを見つけました。

午後からリュックに三線を入れて自転車で波の上うみそら公園に行き、念願の海のそばで唄三線やりました。
誰も居ないと唄えるんだけど誰かが聞いていると思えば声が出ません(笑)
風向きとか考えて人には聞こえないだろうと思い思い切って声を出したので気持ち良かった〜。

No.(3730)

.......2016年04月15日 (Fri) .......

■今日から「はじめの一歩」
朝、散歩に行くと昨日、四つ葉のクローバーを見つけた場所が見事に刈られていました。
読み続けていた「YAWARA」も昨日で最終巻を読み終えて今日から「はじめの一歩」になりました。
84巻まであるので来春まで掛かりそうです。

東の方に走りに行こうと思っていたんですが北谷のサンセットビーチに行きました。
今日の自転車走行距離:38.14Km

No.(3731)

.......2016年04月16日 (Sat) .......

■ナデシコ

朝一でテンブス前に行くとJAがイベントやっていて無料で花の苗を配っていました。どうしようか迷ったんですが貰っちゃいました。
公園のネコも初めて気を許したような仕草を見せてくれました。

No.(3732)

.......2016年04月17日 (Sun) .......

■第8回コザ・てるりん祭
天気を心配しながらも行くことを決意し宿を取ってから那覇市まで自転車で行きました。
今日の自転車走行距離:25.28Km

11時過ぎに会場に到着したが自転車を長時間置いておくような場所が見つからず宿泊するホテルまで戻り自転車を預かって貰いました。
13時開演から終演の21時まで本当に長丁場の催しでした。
これだけのメンツが揃って無料です。観覧マナーに色々と問題はあったが本当に来て良かったと思いました。
実行委員会と熊本地震義援金に少額ですがカンパさせて貰いました。

No.(3733)

.......2016年04月18日 (Mon) .......

■鯉のぼり
昨夜が良く寝れなかったのと天気と相談して雨が降る前に帰ることにしました。
今日の自転車走行距離:23.41Km

浦添大公園で小休止し11時頃に那覇の宿に帰って来ました。
洗濯をして少し昼寝。夕方に赤十字病院からの電話で紹介状を取りに行く約束を思い出し取りに行きました。その帰り道の与儀公園でも鯉のぼりが泳いでいました。
その後、いつもの公園で三線練習し近所の小学生に自転車技(ジャンプ)を披露しました。

No.(3734)

.......2016年04月19日 (Tue) .......

■残波岬
7年ぶりの残波岬に自転車で行きました。7年前は雨だったので早々に退散したような気がします。
途中で倉敷ダムの標識を見つけて思わずパチリ。
噂の日航アリビラホテルのビーチは景色は絶景でした。ふと頭上を見ると傘を被った太陽が・・・。

残波ビーチも岬も素晴らしかった。
今日の自転車走行距離:75.29Km。通算で541.4Kmになりました。

No.(3735)

.......2016年04月20日 (Wed) .......

■与那国島
午前中に公園で1時間余、午後から砂浜で1.5時間余、三線練習しました。
そして夜は3度目の金城へ。
何故か私が与那国島に行って居たような話になっていました。
ライブ終了後に判ったことは先週に来たばかりで今夜又来ていたので一度、国(岡山)に帰って又来たのかと勘違いしたみたいでした。
3ステージ目は残ったお客が2名。(であゆみさんの従妹たちが来たので4名)貸し切り状態でした。
で、ここでは聞くことが出来ないあゆみさんのオリジナル「ドゥンタ」も聞くことが出来ました。
与那国小唄で本当に与那国尽くしになったような・・・。
本当に堪能できた夜になりました。

No.(3736)

.......2016年04月21日 (Thu) .......

■疑問

23日のいーどぅしレコ発ライブの予約をして夜にぱいかじの島唄ライブに行きました。
ライブが終わってからずっと疑問に思っていた海の唄の歌い方(歌詞)を聞きました。
〜山のささや(き) 君の声のように〜 の(き)を発音していないのは何故?の問に
BIGINの島袋さんの歌い方を真似ているとの回答でした。
そういえば桐谷健太とASHTARは良く聞くがBIGINは聞いたことがないので調べるとわずかに発音しているようでした。

No.(3737)

.......2016年04月22日 (Fri) .......

■沖縄国際映画祭

沖縄国際映画祭が始まり午前中は桜坂劇場で桜庭ななみ主演の映画を見、午後からてんぶす前の吉本芸人パホーマンス〜波の上メインステージと廻りました。

No.(3738)

.......2016年04月23日 (Sat) .......

■ライブ〜レコ発ライブ
朝の内に三線練習し午後からりうぼう前で「きいやま商店」「ORANGE RANGE」「7!!」「シベリアンスカンク」のライブを聞き
(撮影禁止)夜には、いーどぅしのレコ発ライブを聞きに行きました。

最初のインストアライブがメンバーの体調不良で延期になったお蔭で私も体調が良くなって行くことが出来ました。
いーどぅしの海の声を聞いて無性に三線が弾きたくなり購入してしまいました。
ライブ中のMCでいーどぅしを聞いて三線始めた人が多いと言っていたが私も刺激された一人です。

後日、判ったんですが・・・レク発ライブに行く途中にやけに背の高い女性が歩いて居ました。島唄ライブ樹里に行くような口ぶりでした。
その女性は、バレーボール女子元日本代表「宝来麻紀子」さんでした。

No.(3739)

.......2016年04月24日 (Sun) .......

■沖縄国際映画祭レッドカーペット

沖縄国際映画祭レッドカーペット(国際通り)を見に行こうと国際通りに行くと既に観客で一杯だった。
公園で弁当を食べてからもう一度国際通りに行くとレッドカーペットスタート地点近くで運よく見えそうな場所を確保できた。
目的のいーどぅしが現れ手を振ると気付いてくれて最高の笑顔を見せてくれた。
2時間も居られないと思いいーどぅしを見てから帰った。
3時頃に商店街でエイサーをやって居るとの情報で見に行った。琉球風車と言う団体だった。
夕方からフィナーレのライブを見に波の上うみそら公園メインステージに行った。ここも既に満杯で草むらに座って待った。2時間近く待って2曲目から雨が降り出し3曲終わった時点で中断。
寒くなって来たので仕方なく雨の中帰った。

No.(3740)

.......2016年04月25日 (Mon) .......

■大石公園
いつものように公園で三線練習しているとおじいが話し掛けて来た。
色々と聞いていると神野さんに三線を教えた先生でした。
ただ、全然上手くはありませんでした(笑)
夕方、時折り小雨がぱらつく中、大石公園まで歩いて行きました。
大石公園はユリとヤギと那覇の市街を一望できろ場所です。
丁度、テレビカメラも来ていました。そして何やらおもろまち方面で白い煙が上がっていました。

No.(3741)

.......2016年04月26日 (Tue) .......

■電池切れ

海の見える場所で唄三線しようと自転車で出掛けました。本当はいーどぅしのなみなみの故郷近くのビーチにしたかったんですが天気が不安でゴルフ場近くの海岸へ。
お目当ての場所の近くでグランドゴルフをしていたので諦めて豊崎海浜公園へ。
雨が降り始めた時に直ぐに帰ればよかったんですが・・・。
途中で土砂降りになりました。
出掛ける時にサイクルメーターが表示しなくなっていました。電池替えしたらオドメーターがゼロに。確か前回はメモが残っていたような記憶があるんですが・・・。

No.(3742)

.......2016年04月27日 (Wed) .......

■首里ウォーク〜島唄ライブ

雨の心配があったんですが首里まで歩いて行きました。
龍潭(りゅうたん)池のアヒル(どうやらバリケンという鳥 らしい)たちを見ながら「いーどぅし」が通っている沖縄県立芸術大学生の弾く三線の音を聞きながらのんびりとしました。
三線は短いフレーズを何百回と繰り返して弾いています。こういう練習が必要なんだな〜と思いました。
この後、石畳を散策して帰って来ました。
今日のウォーキング結果:約23000歩、約3時間

夜は4度目の金城へ。島みずきさんのライブです。1日に買っていたCDにサインを貰いました。
みずきさんの左手に注目。工工四が読めないのでこういう弾き方が出来るらしい。
No.(3743)

.......2016年04月28日 (Thu) .......

■百花繚乱
いーどぅしの海の声発祥の場所で三線練習をしようと思い自転車で出掛けました。
取り敢えずは西原きらきらビーチへ。中学生で一杯だったのでビーチから少し離れた場所で昼食(途中で買った弁当)。
その後、三線練習や撮影、動画撮りをしてから佐敷へ。しかしそれらしい場所は見つけられませんでした。

夜は、テンブスホールで行われた島の唄旅を聞きに行きました。
トップバッターの村吉茜さん(久米島)は先日のテルリン祭とは別人かと思うくらいに可愛かった。
高校入学の為に沖縄本島に出て来て方言訛りで苦労した話や夢を追いながら故郷に思いを馳せた「ふるさと」が印象に残りました。
宜保和也さん(石垣島)は身長が高く声量があり面白い印象。
ラストの与那覇あゆみさん(与那国島)は貫禄十分で抜群の声量。存在感がありました。ただ今年は何度も聞いているので・・・。

No.(3744)

.......2016年04月29日 (Fri) .......

■琉球ドラゴンプロレス

琉球ドラゴンプロレスを見に沖縄市のマンガ倉庫泡瀬店まで自転車で行った。
ここは先月、ベレーザ対台湾代表のチャリティーマッチを見た県総合運動公園のすぐ隣でした。
会場に行く途中の下り坂で歩道を飛ばしていたら歩道一杯に車が停車してあり急ブレーキで何とか止まれました。アブナイアブナイ。
帰路、浦添近くで歩きながら空き缶を拾っている人に出会った。
沖縄では初めての光景でした。

No.(3745)

.......2016年04月30日 (Sat) .......

■ひやみかちマチグヮー館

山川まゆみ&島うた少女テンのライブを「ひやみかちマチグヮー館」に見に行きました。
ゆいレールの歌やパイナップルパークの歌が有名らしい。
5歳〜高校生&山川まゆみ(師匠?)の組み合わせで子供たちが可愛かった。
何より師匠が一番、楽しそうでした。

夜ははーづ主催?のチャリティーライブに行く予定だったが色々考えて募金だけ持って行きました。

No.(3746)

.......2016年05月01日 (Sun) .......

■GOLDEN PRINCESS号
那覇ハーリーの会場を探しに行っている時、泊港に豪華客船が泊まっていた。
会場がナカナカ見つからずあちこち走った。

弁当を買ってから波の上うみそら公園に行き弁当を食べていると三脚とカメラを持った人が写真を撮ろうとしていたので何を撮っているのか尋ねると豪華客船(GOLDEN PRINCESS号全長290m)がこれから出港するとの事だった。

一度、宿に帰ってからマチグヮー館へ。先日の百花繚乱に出演した宜保和也さんのライブでした。
国際通りでは糸満のSHINと言う創作太鼓集団の演舞でした。

No.(3747)

.......2016年05月02日 (Mon) .......

■チャリティーライブ
Sky's The Limit が主催する第2回熊本地震チャリティーライブを見に北谷町まで自転車で行きました。
夕方から島唄ライブを聞きに行く予定だったために数組だけしか見れませんでした。

夜は「ぱいかじ」へ。GWで混雑していてライブは1ステージしか見れませんでしたが海の声をYouTube用に撮影した場所を教えて貰いました。
先日、行った時に緑が綺麗でいい公園だな〜と思った場所の沖でした。
まさかあそこにビーチがあったとは!!

No.(3748)

.......2016年05月03日 (Tue) .......

■那覇ハーリー初日
いよいよ待望の那覇ハーリー。でも午後から雨の予報だったので雨が降り出すまでと思い会場に出掛けました。
中学生男子と中学生女子の第一レースを見てから一旦宿に帰りました。

昼食後に雨が降り出したので商店街のマチグヮー館へ。
琉マールと言う琉球バスのガイドと運転士で結成したグループのライブを楽しみました。流石ガイドさん、美人が多かったです。

夕方から晴れ間が出て来たので再び那覇ハーリーの会場に行きました。
昨日のチャリティーライブを主催したSky's The Limitと新良幸人が率いるパーシャクラブのライブと花火を楽しみました。

No.(3749)

.......2016年05月04日 (Wed) .......

■沖縄ハーリー2日目
南風原高校郷土芸能部(いーどぅしのなみなみの母校?)の演舞と風の舞創作エイサー

具志堅ファミリーライブと比花知春ライブ
今日の目的は具志堅ファミリーでした。8人家族で両親と3女と4女の組み合わせでした。

出掛けて直ぐにサイフを忘れたことに気付いて(小銭600円余)昼食を食べて直ぐに宿に帰りました。
なのでマチグァー館の知念こずえ&HIKARIのライブを見ました。
昨日一日三線を弾いて無かったので30分余だけ練習して再びハーリー会場へ。
しかし観客が予想以上に多くてManami」「ディアマンティス」のライブを諦めてリハーサルだけ見て帰りました。

No.(3750)

.......2016年05月05日 (Thu) .......

■ハーリー最終日
島うた少女テン&バトントワリング&瀬良垣さやか

ハーリー競漕一般の部&遊具で遊ぶ子供たち

マチグヮー館「堀内加奈子」ライブ
偶然隣に座った金城さんから「なりやまあやぐ」の工工四を戴きました。

ハーリーメインステージの「7!!(SEVENOOPS)」「シベリアンスカンク」ライブ
ライブの途中で帰りました。

No.(3751)

.......2016年05月06日 (Fri) .......

■ビーチと三線と私

いーどぅしの原点、「天の浜」に行きました。
海と空が綺麗過ぎて炎天下長時間居座ってしまった。

シャワーを浴びてウトウトしていたら夕方になっていました。樹里のブログを見ると「はーづ」出演と書いてあったので急いで出掛けました。
今日のステージは垣花賢也さんと伊波はづきさん。垣花さんの三線テクは素晴らしかった〜。

No.(3752)

.......2016年05月07日 (Sat) .......

■あと少しで・・・

沖縄生活も残り少なくなってきました。
昼前に荷物が届き???って思ったらダメモトで応募したオリオンビールが届きました。
宿で知り合った人が動画編集をするからと私が三線を弾く場面を撮ってくれました。さてどう編集するのか楽しみです。
夕方、おもろまちに「花やから」踊りを見に行ったが撮影禁止だったので見るのを止めて帰って来ました。

No.(3753)

.......2016年05月08日 (Sun) .......

■サンエーつかざんシティー
創作こども舞踊集団 美風花と大東島の王女 大東人(だいとうんちゅう)のステージを見にサンエーつかざんシティーまで自転車で行きました。

動画を撮っていたら突然観客が踊りだしたり唄い出したり、さすが沖縄って思いました。
歌も踊りも表情豊かで楽しいひと時でした。

高校生姉妹で今年の新唄大賞の大賞に輝いたコンビでした。

No.(3754)

.......2016年05月09日 (Mon) .......

■ミズキマミレ
読み始めたマンガ「はじめの一歩」は84巻中22巻までしか読めませんでした。続きはまた来年に・・・。

約束通り、金城に島みずきさんのライブに行きました。
途中で樹里にはーづが出演すると聞いたので2ステージが終わった時点で新CDにサインを貰って樹里へ。
神谷幸昂さんとはーづの組み合わせでしたが、はーづの太鼓捌きはあまり見れませんでした。
改めて先日の垣花さんの相棒(サポートメンバー)の良さを引き出すテクを見直しました。

No.(3755)

.......2016年05月10日 (Tue) .......

■まさかの・・・欠航

70日間の沖縄生活も今日で終了。美々ビーチいとまんまで走りのんびりしました。
その後、隣の豊崎海浜公園へ。ゆっくりし過ぎて瀬長島には寄れず那覇空港へ。
が、しかし岡山空港の霧でまさかの欠航。
色々と迷って野宿する気になっていたが、結局、宿に戻りました。
着替えも歯ブラシも懐中電気も既に郵パックで発送済み。しかも雨まで降り出して・・・ヤバイ。

No.(3756)

.......2016年05月11日 (Wed) .......

■二日続きのまさか・・・

早朝4時前に起きてタクシーを呼ぼうとしたが、不在だったり拒否されたりで仕方なく小雨降る中、無灯火の自転車で那覇空港まで行くことにしました。
臨時便の離陸時間が朝の6時半。8時過ぎに岡山空港に着き時間つぶしに日応寺に寄ってから帰りました。
岡山空港に置いていた車の中にはジャンバーが・・・郵便受けは満杯・・・部屋の中には2月のカレンダー、炬燵・・・沖縄生活が本当に長期だったことを実感しました。気温は一気に10度以上下がって17度でした。
部屋に入って冷蔵庫を開けてビックリ。
まさかの電源が入って居ない。冷凍庫の中身が全て解けて腐ってスゴイ匂いがしていました。

No.(3757)

今回の自転車走行距離:814.8Km+α

読んで下さりありがとうございました。