2016年秋の沖縄旅行

.......2016年11月25日 (Fri) .......

■沖縄行き

20分遅れで那覇空港到着。東京の知人から3000円程送金して欲しいとの事だったので郵便局を探して送金した。

セルラードームで離島フェアーをやっていたのでそこで大東島のカレーを食べ三線ライブの時間まで時間があったのでうみそら公園で三線弾きながら時間つぶし。
宿にチェックインしてから知念こずえさん他のライブを聞きに行った。

No.(3944)

.......2016年11月26日 (Sat) .......

■金城ライブ

朝、希望ヶ丘公園で三線練習。直ぐに蚊にやられました。
ハナミズキに似た花が満開です。どうやらトックリキワタと言う花みたいです。ハナミズキは春の花なので不思議な気がしたんですが。
夕方、うみそら公園で三線練習。

そして夜は金城のライブ。座骨神経痛の痛みで歩きが大変だったけど楽しい4時間でした。
隣に座った人(佐藤さん)から色々と貴重な話を聞けたし気掛かりだった島みずきさんの情報も聞けました。

No.(3945)

.......2016年11月27日 (Sun) .......

■再会
沖縄で逢いたかった二人と再会。夕方、小橋川さんに会い○○ちゃんが宿に居ることを知り。夜、歯磨きしている時、洗濯物を取りに来た○○ちゃんと会い『お帰り』と言われました。
No.(3946)

.......2016年11月28日 (Mon) .......

■整体と整形外科
昼飯はゲームの出来る食堂で漫画『はじめの一歩』を読みながら食べました。
その後、公園で三線の練習。3時過ぎに自転車で整骨院に向かいました。
途中で整体らしきものがあったのでそこに入りました。
マッサージの途中で施術を止めてお代は取らないので整形外科に行くように言われました。
帰る途中はから余計に痛くなり整形外科に行きました。
2時間以上は痛みが酷くて大変だったけど薬と湿布で大分楽になりました。

No.(3947)

.......2016年11月29日 (Tue) .......

■カラハーイ

北谷町のカラハーイに自転車で行って来ました。
早めに着いたので足湯につかりビーチでカラハーイの開場まで待ちました。落日まで見れて綺麗でした。
ティンクティンク+我那覇せいら+屋嘉比奈々+見習い生の7名のステージ。そしてりんけんバンド。
言葉は殆ど判らなかったけど素晴らしいパフォーマンスでした。

ライブ終了後CD購入、記念撮影。カンカラ三線の名手『いんやくりお』君も来ていて声掛けしました。
隣の美浜アメリカビレッジのイルミネーションが綺麗でした。
帰路は車道を走ったので割とスムーズに帰れました。

No.(3948)

.......2016年11月30日 (Wed) .......

■三線練習

歩くのが辛いので希望ヶ丘公園も自転車で行っています。
今日はいつもと違う場所(頂上)にしたらネコちゃんとのイイ動画が取れました。
その足でちんだみ三線店に行くとHiraraさんが居ました。
宮古民謡のなりやまあやぐを教えて貰いました。

ちんだみ三線店で知念こずえさんから今夜若手のライブがあるので行きませんかと誘われったので行くことにしました。
歩くのが辛いので自転車でちんだみまで行きそこから歩いて行きました。
期待していたのと内容は違っていたけど最近気になっていた人や有名人も出てそれなりに楽しめました。
先日の金城で知り合った佐藤さんが来ていたのにはビックリでした。
会計待ちで立っているのが嫌で少し早めに店を出ました。会計委が高いと思ったら相席の人が飲んだ泡盛が入って居ました。
もう二度と行かないでしょう。

No.(3949)

.......2016年12月01日 (Thu) .......

■りっかりっか湯

足の痛みが取れるかなと思ってりっかりっか湯に行きましたが、あんまり変わりませんでした。
帰っているとてんぶす那覇前で高垣さんと遭遇。隣のコンビニでバイトしているとのことでした。
明日逢うことを約束しました。

No.(3950)

.......2016年12月02日 (Fri) .......

■バチ購入

約束の10時の少し前に公園に行くと既に高垣さんはコンビニのコーヒーを持って待っていました。
1時間弱でしたが、高垣さんは沖縄生活を満喫しているようでした。
その後、三線練習〜昼食後、豊見城市の三線工房ダイキまで自転車で行きました。
皮を張っているところを動画で撮ったりバチの説明を聞いたりして水牛の角で作ったバチ8000円を思い切って買いました。
道中は「こころ旅」風に動画を撮りました。

No.(3951)

.......2016年12月03日 (Sat) .......

■最終日
昼前にちんだみ三線店に行き三線のからくいの加工をお願いし黒糖の土産を買って昼食。マンガは28号まで読みました。
続きはまた来春です。

14時過ぎに宿を出てちょうちょガーデンに寄り瀬底島へ。動画を撮りながらのんびりし過ぎて慌てて那覇空港へ。
搭乗口に到着したのが出発の20分前でした。
岡山空港に着いて自分の車を探すのに少し手間取って車の中で腹ごしらえ。
自宅に着いたのは10時くらいだったのかな?
足は限界に近い状態でした。

No.(3952)