JD2号の沖縄花粉逃避旅行日記(2015年)

昨年に引き続き今年も沖縄花粉逃避旅行に来ました。

.......2015年04月01日 (Wed) .......

■沖縄旅行初日

朝5時30分に起床し6時30分出発。7時15分岡山空港に到着。
8時30分岡山空港発、10時30分那覇空港着。11時45分に空港を出発。地図を持っていないので感を頼りに走ったら迷いに迷ってしまいました。

スマホのナビを使ったら方向がいま一。偶然見つけた三線店ダイキで道を聞く。その後も迷い続けました。
今日の自転車走行距離:28.78Km

No.(3372)

.......2015年04月02日 (Thu) .......

■沖縄2日め

朝、去年行けなかった久高島に行けないか?と思いフェリー時間を確認すると10時発だった。
8時半に宿を出発。9時半過ぎには安座真港に着いた。
10時半に久高島に着。適当に走っていると道路に矢印を発見。ちゃんと道案内してくれていた。
最初の聖地で立ち入り禁止の看板を勘違いして入ってしまいました。
男ならチンチン抜かれるらしい。女なら?の疑問はスルー。
半分以上は砂利道でした。島の長さは約4Kmだが小中学校もあり聞くと島の生徒は一人もいなく全員が内地からの留学生だそうです。
兎に角腹が減ったので13時のフェリーで帰り昼食をとり帰路は念願だった二ライ橋、カナイ橋を登りました。頂上に展望台があったとは知りませんでした。

今日の自転車走行距離:53.75Km

No.(3373)

.......2015年04月03日 (Fri) .......

■沖縄3日め

昨日の神の祟りか昨夜は殆ど眠れず朝の始動を少し遅らせました。
沖縄最南端の城跡、具志川城跡に。喜屋武小学校のそばを通り昨年も来たことを思い出しました。
喜屋武岬や平和の鐘にも行きたかったが、上手く行かず琉球ガラスで昼食。

ひめゆりの塔で献花。この花たちは水が無くて可愛そうと言うと今日中に全て処分するとのこと。
それはそれで花が可愛そう。来年からは献花するのを止めようと思いました。
平和記念公園では初めて平和記念堂に入りました。
千羽鶴で作った絵や文字が綺麗でした。
帰路で寄った平和想像公園の下にある海岸に心が奪われました。
もう一度、来ようと思いました。

今日の自転車走行距離:57.14Km

No.(3374)

.......2015年04月04日 (Sat) .......

■第二回豚王選手権
昨夜、hiraraさんのFBに豚王選手権の書き込みがあり、hiraraさん豚肉を運ぶ選手権に出るのかと思ったら、ライブでした。
11時頃、セルラードームに行くと何もやっていない。おかしいな〜と思っていたらセルラーパークと言う小さなドームが会場でした。

ラジオの公開放送とライブとプロレスと選手権と盛りだくさんの内容で一日中楽しめました。
ライブ後に声掛けしたらhiraraさんも私のことを覚えていてくれていました。
何度か気軽に声掛けもしてくれてたし那覇在住ってことも教えてくれました。
後で気付いたんですが地元の人が行く民謡酒場のことを聞けば良かった。

今日の自転車走行距離:10Km

No.(3375)

.......2015年04月05日 (Sun) .......

■歩行者天国

国際通りに行くと日曜日なので歩行者天国になっていました。
てんぶす前では子どもたちの太鼓の演舞(エイサー?)をやっていました。

宿に帰る途中確か映画館があった筈と探すとありました。桜坂劇場。

左目の赤目は赤い部分が半分くらいになっています。が、顔が腫れぼったい。
日焼け止めにかぶれたのかな?

No.(3376)

.......2015年04月06日 (Mon) .......

■白梅の塔

白梅の塔に行きました。少しルートを変えたら海軍壕公園があり寄りました。
壕には初めて入ったんですが、凄いとしか言いようがありませんでした。
飯を炊くとその次にもっとも危険な配食が待っていた・・・
砲火の中、死を覚悟して各壕に運んでいたそうです。
実はこの場所、2日の日に色々な塔の観光案内板を見かけて帰路に時間があれば寄りたいと思っていました。ただその時は、白梅の塔の文字には気付きませんでした。

ひめゆりの塔で昼食をとり平和創造の森公園のすぐ下の海岸へ行きサータアンダギーを食べました。
平和創造の森公園はまさかの休園日。入ろうと思えば簡単に入れたんですが(実際の何人かは入っていたが)またの機会にして2日に行けなかった平和の鐘(喜屋武岬)へ。スマホのナビを頼りに砂利道を走りました。

途中、荒崎海岸の看板に惹かれて荒崎海岸へ。ひめゆり学徒惨華の碑を苦労して(引き返してもう一度探しに行った)見つけた時は嬉しくて手を合わせるのを忘れてしまった。不覚した〜。

名城ビーチも入口を閉鎖されていました。気を取り直して潮崎の美々ビーチへ寄ってゆんたくしてからから宿に帰りました。
今日の自転車走行距離:52.2Km
No.(3377)

.......2015年04月07日 (Tue) .......

■ちょうちょガーデン
今日は宿変えの日(と言ってもすぐ隣の宿)です。朝10時に行ったのに入れてくれました。
昨夜は夜中の3時頃、テレビをつける人がいて良く眠れませんでした。
(この一週間はずっと良く寝れなかったが)
昼過ぎまで休憩してから漫湖公園へ。

昨年あった弁当屋さんが閉まっていたのでそばを食べました。
食べ終わった頃、おじさんに基地問題の事を聞かれました。
基地問題、神様、20年後の沖縄、年金、仕事・・・
一時間くらい話したかな?所々、聞き散れなかったが・・・。

その後、自分にとっての超穴場。ちょうちょガーデンに行きました。

今日の自転車走行距離:12.32Km
この一週間の自転車走行距離:214.2Km

No.(3378)

.......2015年04月08日 (Wed) .......

■首里の石畳
昼食後、てんぶす那覇の隣の希望ヶ丘公園でマンドリンとウクレレを弾いている人(三浦さん)に会った。
19の春を弾いていたので立ち止まるとにっこりと笑顔が返ってきました。
マンションを買って春と秋に2ヶ月づつ沖縄に来ているらしい。ある意味羨ましい。
同じ公園で先日まで泊まっていた宿のご主人に会い首里城付近のスポットを教えて貰い行って来ました。

石畳道を登り大アカギの木の下に「一年にひとつだけ願いを言ってもイイ」と書いていました。(叶えますとは書いていない)
世界平和と自分の健康のどっちにしようか迷って結局やめました。

首里城近くにある玉陵(たまうどん)にも初めて行きました。

宿の近くの与儀公園にあるデゴイチ
今日の自転車走行距離:9.78Km

No.(3379)

.......2015年04月09日 (Thu) .......

■北谷カラハーイ

普天間基地を見下ろせる嘉数(かかず)高台に行きました。
昼どきだったので沖縄そばランキング一位の看板のある店でそばを食べました。

普天間周辺に3時間くらい居たんですが常に上空にヘリコプターの音が聞こえました。絶対に無駄な飛行をしていると思った。

その後、足を伸ばして北谷のカラハーイに行きパンフレットとライブスケジュールを貰いました。
今日の自転車走行距離:41.51Km

No.(3380)

.......2015年04月10日 (Fri) .......

■はーづー
午後から雨の予報の為に遠出は止めておもろ町にズボンを買いに行きました。
と、言うのもうっかりしてズボンは一枚しか持っていませんでした。
これだと3週間洗濯が出来ない。
夕方から大雨に・・・樹里ライブに伊波はづきが出るんだけど・・・。

意を決してカッパ着て行ってきました。普段は太鼓なんですが今日は7〜8割は唄三線でした。太鼓に変わった時は本当に楽しそう。
倉敷も岡山も良く分かってなかったみたいだけど唄の中に私の名前を入れて唄ってくれました。
次の出演の予定を聞いて行けると思うと返事したんですが・・・一日間違えていました。
マジで一日早く戻って来ようかと検討中。

No.(3381)

.......2015年04月11日 (Sat) .......

■雨
朝一、朝食を買いにでたがコンビニがあちこちにありました。
ついでにりっかぽっか湯を探しに行ったが場所はほゞ憶えていました。
今日は土曜日で料金が高いのでパス。帰る前にでも来ようかな?
昼前から一日中、雨か小雨でした。明日の本部行きに不安ばっかり。
フェリーにしようかやすらぎの主人に車のお願いをしようか時に意を決してみたり・・・。

No.(3382)

.......2015年04月12日 (Sun) .......

■本部へ

朝3時前に目が覚めたが雨が降っていた。やっぱりフェリーにしようと5時にアラームを設定し6時頃、那覇港に着いた。
9時に本部港に到着。まだ雨が続いていたので待合室でプリティーウーマンのHPの更新をしました。
今日まで泊っていた宿に電話し挨拶なしで宿を出たことを詫び那覇に帰る日を一日早くするので予約をお願いしました。

雨があがったので宿に行ったら昼前からだったが宿に入れてくれました。
荷物を置いてから備瀬に向かい備瀬で昼食、フクギ並木の散策とエメラルドビーチ、美ら海水族館(4時以降入場)を見学しました。

今日の自転車走行距離:14.5Km

No.(3383)

.......2015年04月13日 (Mon) .......

■雨

外は雨。でもチェックアウトする時間が来たので会計を済ませるともう少しゆっくりされたらと声を掛けてくれました。
お言葉に甘えて昼過ぎまでゆっくりしました。コーヒーもご馳走になり、新聞もじっくり読みました。
テレビを見ているとEテレで「ようこそ先輩、課外授業」をやっていて何と倉敷の老松小学校でした。講師は水道橋博士さん。
昼を過ぎても一向にやむ気配が無く腹も減ってきたので宿を出ることにしました。
雨の中の走行は思った以上に大変でスピードを出せない。
昼食に想定していた道の駅は定休日。昼飯を食べないまま宿に到着したがチェックインまでまだ一時間ある。近所には食べるとこが無く仕方ないのでコンビニで食べて時間調整しました。
宿に行くと私のことを憶えていてくれました。
夜食は隣の民謡酒場「ちゃんぶるー」へ。場所が移動して大きくなっていました。
唄者は今年二十歳の「伊波秋杜」独特な演奏と唄でした。
初めてのタコライス。ずっとタコメシのことだと勘違いしていました。
今日の自転車走行距離:10Kmくらい

No.(3384)

.......2015年04月14日 (Tue) .......

■ベゴニア

一昨日テレビでやっていた伊豆味のベゴニア園に行きました。
普段見るベゴニアと違って花の下が長〜い。
色々な花が咲いていて見事でした。

その後、定番の古宇利大橋へ。古宇利島の展望台に上ろうと思ったが800円が高いと思って止めました。
いつもと違う角度の写真を撮ろうと移動するとそこには国立ハンセン病療養所がありました。
作る事が許されなかった子ども。その子どもたちの声なき声の碑。
考えて見ればここは島。今は立派な橋ができているが・・・
今日の自転車走行距離:47.63Km

No.(3385)

.......2015年04月15日 (Wed) .......

■辺戸岬

朝8時前に出発し3時間半。辺戸岬に行きました。
途中、綺麗なビーチに誘われて奥町ビーチへ。
海の色が独特でした。
辺戸岬でヤギそばを食べて帰路は真っ直ぐ帰ろうと思っていたのに誘われるように大石林山へ。

頂上から見る辺戸岬が見事でした。
ここで脚を使ったのが響いたのか最後の坂道はヘロヘロで腰に来ました。
今日の自転車走行距離:114Km
最高記録を更新しました。

No.(3386)

.......2015年04月16日 (Thu) .......

■今帰仁城跡と夕陽とポスターと

昨日の疲れを取る為に今日は近場をうろちょろしました。
ただ、今帰仁城跡は1Kmの登りがあります。
昼食は今泊の浜のレストランで。

夕方、海岸に行くと何かの頭蓋骨が・・・。おじいに聞くと犬かな?とのこと。

そのおじいに教えてもらった夕日のスポットは見つけられなかったけど今泊のビーチで日没まで居ました。

今帰仁の観光ポスターが印象に残りました。
今日の自転車走行距離:26.1Km

No.(3387)

.......2015年04月17日 (Fri) .......

■伊江島城山(タッチュー)

今日は伊江島に行きます。自転車は折り畳み式なら手荷物で無料ですって言われて迷わず輪行袋に入れました。これで1180円浮いた(笑)
今年も荷物の一部をフェリーチケット売り場で預かって貰いました。
伊江島に着いたら直ぐに昼食。昼食後、先ずはハイビスカス園へ。ハウスの中なので半端なく暑い。
リリーフィールド公園はゆり祭り前日なので奥まで自転車で入れました。肝心のゆりは、まだ殆どがつぼみです。

城山は次々と修学旅行に中学生が登って行きます。その中に混じって頂上へ。(修学旅行中の女子中学生の足。決して狙った訳ではありません。)
伊江島から帰る時、岡山市の岡輝中学校の生徒がフェリーから下りて来ました。
そして宿に着くと勝央町の中学校生徒が民泊していました。今日は岡山デー?
近くのホテルで入浴できると聞いて行って来ました。17日ぶりです。風呂から帰ると中学生が体験で作ったサータアンダギーを戴きました。
今日の自転車走行距離:33.31Km
No.(3388)

.......2015年04月18日 (Sat) .......

■移動日〜金城ライブ

今日は那覇への移動日。朝、8時に宿を出発し名護の許田という道の駅と琉球村で昼食を含めて2時間休憩し17時半頃に無事那覇に着きました。

自分へのご褒美は金城(かなぐすく) で、はーづーの太鼓と与那覇あゆみの唄と山城アッチーとオリオンビール。
今日の自転車走行距離:92.06Km

No.(3389)

.......2015年04月19日 (Sun) .......

■もずくの日

雨の朝です。今日4月の第3日曜日はもずくの日ってことでてんぷす前でイベントやっていました。
実は昨日、ここを通りかかった時にイベントの準備をしていて知念こずえさんのライブがあると書いてあったので楽しみにしていました。
知念こずえ、又吉佑衣、斎藤まーみのユニットです。
夕方、ちんだみ三線店に行くと知念こずえさんがいました。今日のステージでは太鼓を担当していたんですが、風邪気味だったようです。
後日知ったんですが、ちんだみ三線店のブログを見ると三人共にちんだみ三線店のサポートスタッフみたいです。

No.(3390)

.......2015年04月20日 (Mon) .......

■ゆりと識名園と三線の話

朝一で土産物店に行き土産物と一緒に荷物を送る相談に・・・。撮影禁止にしている店が多いいシーサーの写真を撮らせて貰いました。
そのあと、伊江島て見れなかったユリを見に近くの大石公園に行きました。序でに、側にある識名園へ。
まだ時間があったので豊崎の三線工房ダイキへ行き色々と貴重な話を聞くことが出来ました。
夜に東京の自転車仲間と飲みに行く約束をしていたんですが、トラブルで約束の時間に帰れなくなったと連絡がありキャンセル。
昨はオトナシク寝ました。
今日の自転車走行距離:27.67Km

No.(3391)

.......2015年04月21日 (Tue) .......

■コノハチョウ

今日は午後から日差しが指し始めたので、ま◯こ公園と奥武山(おおのやま) 公園へ。
ちょうちょガーデンでは孵化して間がないと思われるオオゴマダラとコノハチョウが見れました。
夜は東京の自転車仲間と立飲み屋へ。
相席はフランス人男性と日本人の女性。英語で会話していました。
帰りぎわは若い自転車野郎。楽しい時間でした。
今日の自転車走行距離:16.75Km

No.(3392)

.......2015年04月22日 (Wed) .......

■沖縄ワールド

天気が良くなるとの予想が外れて今日も曇天。遠出を諦めて瀬長島〜沖縄ワールドへ。エイサーの演舞を二回見ました。しかも二回目は息使いが聞こえる最前列でした。(演舞中は撮影禁止です)
今日の自転車走行距離:38.66Km

No.(3393)

.......2015年04月23日 (Thu) .......

■沖縄最終日

最終日の今日は初日と同じように晴天の豊崎の美らSUNビーチ」でのんびり。
時間があるので隣の「美々ビーチいとまん」にも行きました。

那覇空港近くにあったゆいレール博物館で時間調整したが、かなり早めに那覇空港に到着。
軽く夕食をとって18時半頃離陸し22時前に無事我が家に着きました。

今日の自転車走行距離:29.31Km
沖縄23日間の走行距離:721.86Km
ちなみに倉敷から鹿児島までが700Kmくらいだそうです。

No.(3394)