JD2号の沖縄花粉逃避旅行日記(2014年)

念願の沖縄花粉逃避旅行が実現しました。

.......2014年04月08日 (Tue) .......

■沖縄旅行初日
6時50分に目覚ましをセットしていたんですが5時過ぎには目が覚めてしまいました。
出発直前までネットしていたらモデム関係の電源を切り忘れてしまいました。
岡山空港でチェックインした後になって車のロックを忘れてしまったような気がして無理を言って確認をしに行きました。
結果的にはロックしてはいたんですが、3週間も気になっては旅を楽しめないので無理してでも(走って)確認して良かったです。
那覇に着いて自転車を組み立てて抜いていた空気を入れて美らSUNビーチへ。
極力左側の歩道を通行していたら急に通れなくなったり道が複雑に入り込んでいて走り難いことこの上ない。
国際通りは歩行者が多いので車道を走ろうとするが違法駐車する車が多くてこれまた走り難い。
宿のある場所を探すのにも苦労しました。

美らSUNビーチ

宿の目印になったビッグシーサーと天空の城みたいな建物

No.(3041)

.......2014年04月09日 (Wed) .......

■沖縄旅行2日目は予想外の展開
午後から雨の予報でどうしようかと思いながら朝1時間余り散歩。
午後から雨が降るとは思えないような快晴で首里城にでも行こうかな?と思っていたら宿の主人が現れて観光案内しますよとの言葉に甘えることにした。

そして案内された嘉数高台公園から見た普天間基地。そしてサンセットビーチでポーズをとる私。

晴天ならさぞかし綺麗だろうと思われるアラハビーチ。嘉手納基地に着陸しようとしている輸送機。

その他、琉球村にも行きました。
ところが・・・帰って来た時に車代として3,500円を請求されました。
宿に15泊もするので親切心で案内をしてくれるのかと思った私がバカでした。

No.(3042)

.......2014年04月10日 (Thu) .......

■沖縄旅行3日目

ひめゆりの塔に行く途中、一昨日来た美らSUNビーチに寄った。
碧い海と青い空に白い自転車が良く映える。ただ上空には那覇空港に着陸する飛行機がバンバン飛んでいる。
沖縄に来たら絶対にひめゆりの塔には行こうと思っていて入り口で花を買って献花する。
既に献花された花たちは水も与えられずに可愛そう。
そこで一つの疑問が・・・献花された花たちはその後どうなるのだろう?
ひょっとして夜には水に活けられて翌日また売られるのだろうか?

平和記念公園内の摩文仁の丘にある各県の慰霊碑。
県によって規模も手入れ状態も設置環境も違う。
設置場所の選定はどう言うふうにして決められたのだろう?
帰路、ビーチの夕陽を撮りたいなと思い落日前に美らSUNビーチに寄った。
腹ごしらえしながら写真を撮っていたが急に暗く感じた。
未だ宿に帰るまでは大分距離がある。慌てて帰り支度をしていたらグラサンしていたことに気付いた。
グラサンを取ると未だ十分に明るいが急いで帰路についた。
結局、那覇に着く頃には暗くなってしまい道に迷い宿に帰り着いたのは20時になってしまった。
サイクルメーターを外したりする時にリセットされてしまったので今日の走行距離ははっきりとは判らないが恐らく60Kmくらい走ったと思う。

No.(3043)

.......2014年04月11日 (Fri) .......

■沖縄旅行4日目
今朝のウォーキング結果:9607歩、75分

朝のウォーキングは那覇の西海岸に行こうとしたが又道に迷ってしまった。
那覇の道路は本当に判りにくい。出発前に水分補給をしていたんですが途中で喉が渇きヤバイ状態になった。小銭かボトルを絶対に持って行かないとダメだと思った。

シャワーを浴びてしっかりと休憩して昼食の為に出掛けた。
郵便局に行った帰り「てんぶす那覇」前の広場で何やらイベントをやっていた。

2時過ぎにゆいレールで首里城に行こうと思い立ち出掛けた。
その帰りにちんだみ三線店に寄り三線の練習をさせてもらい基本を少しだけ習った。これまで自己流で練習していたので出来ている所と出来ていない所が良く判った。
夕食はちんだみ三線店で教えて貰った波照間でライブを見ながら食事した。
ライブは良かったんだが店が大きすぎるからなのか対応が悪くもう二度と来ることは無いと思う。

No.(3044)

.......2014年04月12日 (Sat) .......

■沖縄旅行5日目
今朝のウォーキング結果:9213歩、73分

水分補給の準備をしっかりやってから出掛けた。
若狭海浜公園、波の上ビーチ、旭ヶ丘公園、昨日見つけた波上宮を廻って帰った。

今日の走行距離(自転車):41.7Km

3日前、雨にやられたサンセットビーチを目指した。
宜野湾トロピカルビーチは大きなイベントがあって全面立ち入り禁止でしたがアラハビーチ、サンセットビーチそして足湯を堪能した。
昼食を取るため自転車の鍵を探したが見つからない。仕方なく鍵なしのまま昼食を取ったが気になってゆっくりできなかった。
予定では15時にどこかの電気店に寄って女子バレーの決勝を見るつもりだったが、鍵なしでは無理なので一旦、宿に帰ってからシャワー浴びて近くの電気店(コジマ電気)に行った。
残念ながらシーガルズは1−3で敗れて準優勝でした。

No.(3045)

.......2014年04月13日 (Sun) .......

■沖縄旅行6日目の日曜日
今朝のウォーキング結果:14137歩、116分

奥武山(おうのやま)公園まで行った。日曜日とあって公園内ではサッカー、野球、陸上、ジョギングそして家族連れでいっぱい。
公園内には幾つもの広場や施設があり兎に角広い。セルラースタジアムでは巨人対横浜DeNA戦前の練習中。よく見たらイースタンリーグでした。
帰路に漫湖公園の表示があり読み方はマンコ。明日はここにしよう。

少し昼寝をしてから三線のチカラという企画展を見に行きました。
本当はJTの男子バレー決勝を見ようと思ったんですが(昨日行ったコジマ電気に)着くのが少し早すぎて間が持たずに企画展の方に行きました。

夜は島唄ライブ樹里に行きました。
桃原(とうばる)純次さんと女性(後で調べて分かったが伊波はずきさんでした)の楽しい掛け合いライブでした。
先日行った波照間と違って何だかアットホームな感じが素敵でついついビールが進み・・・。
でも又行きたいな。
右端の写真は「あやかさん」

No.(3046)

.......2014年04月14日 (Mon) .......

■沖縄旅行7日目「オオゴマダラ」
今朝のウォーキング結果:13060歩、104分

国場川と言う川の一角なのに漫湖と呼ぶ湖?を取り囲むように漫湖公園がありマングローブが見られる。
残念ながら休館日でマングローブを間近かに見ることは出来なかったが反対側に「ちょうちょガーデン」があり「オオゴマダラ」を間近かにみることが出来た。
穴場の発見です。

午後から前回入れなかった宜野湾トロピカルビーチを目指して先ずは嘉数高台公園へ。その後、宜野湾トロピカルビーチへ。

No.(3047)

.......2014年04月15日 (Tue) .......

■沖縄旅行8日目
朝の散歩は中止し少し遠出をしました。

先ずは東に向かい西原きらきらビーチへ

写真を撮っていると上空にヘリの音がし「あっオスプレイだ」と思って慌ててデジカメを出してシャッターを切った。
後で良く見ると大型輸送ヘリでした。
知念岬近くで昼食をとる為、店に入ったが誰も出て来ない。
呼びかけても反応なし。結局、トイレだけ借りてそこを出ました。
仕切り直しに入った所でゴーヤチャンプルーを食べると黒糖とアイスコーヒーをサービスしてくれました。

あざまサンサンビーチ、知念岬、新原(みーばる)ビーチを見て帰ってきました。
今日の走行距離(自転車):65.4Km

No.(3048)

.......2014年04月16日 (Wed) .......

■沖縄旅行9日目

奥武山公園〜漫湖公園と自転車でのんびりと散歩感覚で廻り、前回月曜日で休館日だった湿地センターにも行きました。
漫湖公園で弁当を買って食べたんですが、驚いたことに弁当にはソバが付いていました。
昼食後、ちょうちょガーデンに行ったが入り口付近で大量の蚊に襲われて退散しました。
最後の写真は「てんぶす那覇」の名物の大型スクリーンで自分の姿を撮りました。が、小さすぎて判らないですね

No.(3049)

.......2014年04月17日 (Thu) .......

■沖縄旅行10日目

宿の前に折り畳み自転車が1台止まっていた。東京から来たという渕上さんに色々と情報を提供し夜に島唄ライブに行く約束をした。
移動前日と言うことで遠出をせず瀬長島で2時間近く那覇空港を離陸する飛行機を眺めて過ごしました。その時に面白い自転車野郎に会いました。

夜の島唄ライブは前回と同じ樹里に行った。演者は女性のみが変わっていた。本当は前回見た女性の太鼓が聞きたかったんですが・・・。
楽しい時間だったのか気付けば3回目のライブが始まっていて途中で席を立つ訳にも行かず宿に帰ったのは10時を廻っていました。

No.(3050)

.......2014年04月18日 (Fri) .......

■沖縄旅行11日目

朝早い時間に出発するので時間が気になってよく眠れませんでした。
朝方になってそろそろ起きないといけないなと思っていたら宿の主人が来て車で行きませんか?と言ってきた。
寝不足だったのでついつい甘えてしまいました。
車で本部・備瀬まで移動し(3000円取られた)備瀬のフクギ並木を散策してから今帰仁の宿へ。
全ての荷物を担いでいるのでやけに重たく感じました。
宿で一服した後、夕陽を見ようと急いで海岸に。迷いに迷ってやっと何とか日が沈む前に辿り着きました。

No.(3051)

.......2014年04月19日 (Sat) .......

■沖縄旅行12日目

古宇利島に行った。5年前には無かったワルミ大橋が掛かっていたので大回りせずに済んだ。
古宇利大橋に大漁旗があり見ると「やまぐち丸」と書いてあった。

古宇利島のハートロック(見えないことも無いが)がある浜の手前でちょうちょを発見。
周回道路に戻ったつもりが行き止まりになり引き返す羽目に・・・。

この時、20数台の自転車軍団と遭遇した。
聞くと愛知県からやってきていて1週間掛けておきなわを一周するとのこと。胸の文字を見ると還暦○○と書いてありました。
宿に帰ってから再度夕日を見に行った。昨日とは違う場所で絶好の場所を見つけた。

No.(3052)

.......2014年04月20日 (Sun) .......

■沖縄旅行13日目

昨日のマラソン大会に参加した二人と話していたら伊江島でゆり祭りをやっているとの情報を得た。
新聞の切り抜きが宿に掲示されていて松田一利の名前があったので行先を伊江島に変更しフェリーに乗りゆり祭り会場へと急いだ。
会場に着いて弁当を買いながらライブの事を聞いたら30分後から始まるとのこと。新聞に載っていた情報と全く違っていたがラッキーだった。
後で話を聞くと11時からスタートでは人が集まらないので第2便のフェリーに合わせて開始することにしたそうです。
一番右の写真は宮古島出身のHiraraさん。身長172Cmでこの後登った城山の100分の1だとのこと。お蔭で城山の高さを覚えました。

リリーフィールド公園の100万輪のゆり&城山頂上から本部(美ら海水族館)方面を望む。
ライブで遅くなったので城山(地元の人はぐすくやまと呼ぶ、たっちゅう)だけしか観光することが出来ませんでした。

No.(3053)

.......2014年04月21日 (Mon) .......

■沖縄旅行14日目

午前中はずっと天気が悪かったので少し明るくなった昼前に宿を出発し、道の駅で昼食後、備瀬のフクギ並木を散策。
エメラルドビーチ、海洋博公園を散策後、瀬底島の瀬底ビーチへ行った。そこは広大なビーチでした。

夜、宿の主人に三板(さんば)と三線を教えて貰いました。

No.(3054)

.......2014年04月22日 (Tue) .......

■沖縄旅行15日目

雨の心配があったので8時前に今帰仁城跡に向けて出発。ここには記念撮影用に三脚が常設されていました。
見学し終わる頃には晴れ間が出てきたので一度宿に帰りパソコンを持って本部の中心部に行き食事しながらネットにアップや返答をしました。
夕方から本格的な雨になりました。

夜は宿の隣にある民謡居酒屋「古里」に行きました。
行くと既にライブは終盤に入っていました。聴き足りなかったのでもう一度来ようと思いました。

No.(3055)

.......2014年04月23日 (Wed) .......

■沖縄旅行16日目

本部まで行かないとネットは繋がらないと思っていたが、宿から少し東に移動するとネットが繋がった。
昨日までの苦労は何だったのか?
ウッパマビーチから海岸通りを走り古宇利大橋が見える穴場を発見。行先を迷ったがもう一度古宇利大橋に行きたくなった。

一度宿に帰り夕方から美ら海水族館へ。(夕方からの入場は少し安くなっているので)
そして夕陽を眺めてから宿に帰りました。

宿に帰りコンビニで買った弁当を食べていると宿泊客に声を掛けられた。
両隣にある居酒屋(片方は民謡居酒屋「古里」)のどちらに行こうか迷っていると言う。
ライブを聴きたいなら一応開始の予定時間があるのでもう少し待った方がいいよ。但し沖縄時間なので・・・とアドバイス。
その間、色々とお話をした。
夜11時頃にその人が帰ってきた。結局、ライブが始まったのは予定時間を小一時間過ぎてからだったとのことでした。
やっぱり・・・ネ。

No.(3056)

.......2014年04月24日 (Thu) .......

■沖縄旅行17日目

降水確率60〜70%。宿の近くの小学校横のグランド観覧席でずっとネットしていました。
パソコンの電池が切れたら宿に戻って充電し又グランド観覧席でネット。途中何度か雨が降りましたが屋根付きなので大丈夫でした。
夜は隣の民謡居酒屋「古里」にライブを聴きに行こうとしたら・・・閉まっていました。
ああっ、やっぱり夕べ彼女と一緒に行っておけば良かった〜って後の祭り・・・。

No.(3057)

.......2014年04月25日 (Fri) .......

■沖縄旅行18日目
今日は、那覇への移動日。
リュック一杯の荷物を抱えての移動は大変なので取り敢えず荷物を預けられる場所はないかと思い本部港まで行ったがコインロッカーが無い。
伊江島に行くなら荷物を預かりますと言われたので迷わず二度目の伊江島行きに決定した。
那覇行きのフェリー受付で伊江島16時発のフェリーで帰ってきても間に合いますか?と尋ねたら便が遅れているので大丈夫ですよとのこと。
伊江島に着いて直ぐに昼食。鮪丼を食べました。

葉タバコの花を見たのは子供のころ以来かも。ハイビスカスも一杯種類があって堪能できました。右端はユリ。

伊江ビーチ、ハイビスカス園、リリーフィールド公園、湧出展望台と廻り最後は城山(タッチュー)へ。
前回は坂道の途中で自転車を置いて歩いたんですが、平日と言うことで坂の頂上まで自転車で登ってもいいですよと言われ急坂を登りました。
その為に階段の最後はきつかった〜。
ハイビスカス園でゆっくりし過ぎたので今回もタッチュー頂上で時間が取れず10分くらいで降りました。

本部からはフェリーで那覇へ。初めて船内の風呂に入りました。湯船に浸かるのも一週間ぶりで宿に着いたのは夜8時半過ぎになっていました。
因みに、韓国で沈没した客船は数年前までこの航路で活躍していました。

No.(3058)

.......2014年04月26日 (Sat) .......

■沖縄旅行19日目

安座間港の手前で見たデイゴの花・アザマビーチ・タッチラグビーを楽しむ中学生

知念岬

知念城跡と玉城城跡と記念写真

久高島に行こうと強烈な向かい風の中、安座間港へ。着くと波が高く高速船は欠航し次のフェリーは3時間後。
仕方なく久高島を諦め前回行けなかった所を中心に廻りました。
昨日の船内での風呂で足の疲れが取れたのか、昨日までとは違って快調でした。
沖縄ワールドで見たエイサーは力一杯の演舞で凄かったな〜。
エイサーを見た後、帰ろうと思ったら自転車の後輪の空気が少なくなっていた。
悪戯されたのかな〜と思いながら空気を入れ走り出したがやはり少しずつ抜けていた。
どうやらパンクに気付かずに相当の距離を走ったようでタイヤの横に亀裂が入っていました。

No.(3059)

.......2014年04月27日 (Sun) .......

■沖縄旅行20日目

美らSUNビーチで見た海鳥

三度目の美らSUNビーチでゆっくりくつろいでからちょうちょ園へ。
タイミング良く産卵するシーンも見られ偶然にも幼虫を持って来た人が現れて幼虫の写真も撮れました。
昨日、パンクに気付かず走った為にタイヤの横面に亀裂が入っていたのでタイヤの交換をしました。タイヤ代は4100円でした。

夜はライブを見ようと国際通りをウロウロし「上原正吉の店」の前で「未だ時間的に早いな」と思いUターン。
「ちょんちょん」はどこだったかな?とキョロキョロしている時に声を掛けられた。
話を聞くと偶然にも「ちょんちょん」の人(早田絵美さん)でした。

No.(3060)

.......2014年04月28日 (Mon) .......

■沖縄旅行21日目

天気予報通り時々雨が降る一日でした。
近くにある「りっかりっか湯」と言うスーパー銭湯に行きました。
昼食後、ちんだみ三線店に行き三線の練習&帰る前の荷物の発送の相談もしました。

No.(3061)

.......2014年04月29日 (Tue) .......

■沖縄旅行22日目

海中道路に行きたいと思いながらも難しいかな〜と言う思いで普天間基地の見える嘉数高台公園へ。オスプレーが10機ぐらいに増えていました。

行けるとこまで行って見ようと言う思いになり一路海中道路へ。
昼頃に到着し昼食は「ナカヌ浜」でマグロ丼を食べるとコーヒーをご馳走してくれました。

浜比嘉島ではペットとして飼っている豚?猪豚?を発見。

帰路に寄った勝連城跡で5年前の記憶が蘇りました。
先日今帰仁城跡に行った時、進行方向の左側に城跡があった筈と思っていたんですが・・・。
今帰仁城跡と勝連城跡とがコンガラガッテました。

今日の走行距離は最長の89Kmでした。

No.(3062)

.......2014年04月30日 (Wed) .......

■沖縄旅行最終日

瀬長島で撮れなかったさくらジンベエ機。那覇空港で撮影出来ました。

自転車は夕方まで宿で預かって貰い荷物を三越のコインロッカーに預けて歴史博物館へ。
首里城で見た王冠が余りにも鮮やかだったんですが、あれはレプリカらしく本物は1個しかなくその本物を限定期間で公開していると聞き見に行きました。
レプリカ程の艶やかさは無いものの歴史を感じさせるものでした。
「ちんだみ三線店」に行き商品を数点購入し郵送ついでに私の手荷物も送って貰いました。
帰りの飛行機は修学旅行の中学生と一緒でした。
天気は悪かったんですが上空に行くと綺麗な夕焼けと見事な新月でした。
夜9時頃に無事に我が家に到着。長い長い沖縄旅行の幕を閉じました。

No.(3063)

■沖縄旅行おまけ

那覇の宿近くのやちむん通り。帰るその日までずっと「やむちん通り」だと思っていました。
焼き物の通りなのでやちむんで納得なんですが・・・。
右は「てんぶす那覇」

那覇でお世話になった宿「やすらぎ」と向かいの食堂「春風堂」
宿の主人に車代を請求された時は「なんじゃそれ!」って思ったし本部から帰った時に明日からじゃなかったっけ?
と言われて別の広い部屋に入れられきっちり部屋代を水増しして取られたし・・・。
でも、結局は広い部屋でゆっくりできたし自転車は雨のかからないところでずっと保管してくれたしで良しとしましょう。
来年もまた利用するかな微妙です。

逆に春風堂のお母さんには本当にお世話になりました。
最初からコーヒーをご馳走になり2回目から50円引きしてくれました。
沖縄に来て色んな所でゴーヤチャンプルーを食べたけどここのが一番美味しかったですね。
来年は必ず寄ろうと思いました。

今帰仁の宿「素泊まりの宿かめかめ」
写真を撮り忘れたんですが、広い6畳の部屋で快適でした。
宿の主人が一人で建てたそうです。
気になったのは洗面所の流しが小さすぎて顔を洗うだけで廻りが水浸しになることと雨の音が響くこと。
ここは本当にお勧めです。

帰路の飛行機で撮った写真の片隅に何だか判らないものが映っていました。(機内が反射して映ったのかも?)
そして日焼けした我が足。

沖縄の人は本当に暖かい人ばっかりです。
景色だけでなくこの暖かみにリピートしたくなるんでしょうね。

No.(3064)