八木たかし30周年 我古里コンサート


2001年6月3日、民唄語り人・八木たかしさんの30周年「我古里」コンサートに行きました。

私が八木さんの唄を知ったのはFMくらしき「笑顔でこんにちは」で紹介されたのが最初でした。
当時から(今でもそうですが)ラジオをMD録音して後で聴いていたので、
ひとこえ聴いて迷わず保存しました。
その時から、いつの日か八木さんの生の唄声を聴きたいと願っていました。
そして・・・今日・・・

「笑顔でこんにちは」のパーソナリティ「小野須磨子」さんの朗読で始まり
オープニング曲「その時のために」の途中で感極まって唄えなくなると
会場から声援の拍手、手拍子・・・
感動の1シーンでした。

アンコールに応えて会場の人もステージに上がり一緒に唄いました
会場の人たちもステージに上がり共に唄った「旅立ちの歌」



「田辺和雄」さん作詞の「ことばを下さい」もまた感動の曲でした。

脳性マヒと闘う詩人「田辺和雄」さん作詞の「ことばを下さい」もまた感動の曲でした。

熱唱する「八木たかし」さん熱唱する「八木たかし」さん



熱唱する「八木たかし」さん